フワちゃんはADHDの発達障害だと言われている5つの理由が衝撃的!天才・偉人になる可能性も⁉ | ゆりかごブログ

フワちゃんはADHDの発達障害だと言われている5つの理由が衝撃的!天才・偉人になる可能性も⁉

※本サイトはアフェリエイト広告を利用しています。
広告

奇抜系ファッションでバラエティ番組やCMにも引っ張りだこの、YouTuberフワちゃん。

明るく元気なイメージのあるフワちゃんですが、一部では「ADHDの発達障害なのではないか」と噂されているようです。

なぜフワちゃんが「ADHDの発達障害だ」と言われているのか、調査してみました!

広告
広告

ADHDの発達障害とは

そもそも、「ADHD」とは一体どのような病気なのでしょうか。

厚生労働省のe-ヘルスネットでは、

《「不注意」と「多動・衝動性」を主な特徴とする発達障害の概念のひとつ》

と定義した上で、特に子供の症例として以下の具体例を挙げています。

【不注意】
・活動に集中できない
・気が散りやすい
・物をなくしやすい
・順序だてて活動に取り組めないなど

【多動-衝動性】
・じっとしていられない
・静かに遊べない
・感情が高ぶりやすい
・待つことが苦手で他人の邪魔をしてしまうなど

「大人の発達障害」という表現が散見されていますが、成人してADHDやADSを発症することはないのだそうです。

ADHDの場合、アメリカ精神医学会のDSM-5は「症状のいくつかが12歳以前より認められる」という基準を明記しています。

どのような点がフワちゃんと関連づいているのか見ていきましょう。

フワちゃんはADHDの発達障害だと言われている5つの理由が衝撃的!

フワちゃん
引用:X

バラエティ番組や、フワちゃん自身のラジオ番組でも語られる”やらかしっぷり”が、世間からは「ADHDの発達障害」なのではないかと言われています。

一体なぜ「ADHDの発達障害」と言われているのでしょうか。

調査したところ、以下の5つの理由が考えられました。

①遅刻癖
②忘れ物が多い
③物をよく紛失する
④落ち着きがない(注意力散漫)
⑤感情的になりやすい

ゆい
ゆい

1つずつ見ていきましょう!

①遅刻癖

フワちゃん
引用:X

1つ目の理由は、遅刻癖です。

フワちゃんの遅刻癖の悪さは業界内でも有名な話です。

フワちゃんは、2023年9月2日放送の『有吉の夏休み2023 密着77時間in Hawaii』(フジテレビ系)のハワイロケに参加。

ロケ地に大遅刻したことを理由にスタッフに迷惑をかけ、MCの有吉弘行さんから説教を受けたという内容でした。

『有吉の夏休み』だけでなく、『行列のできる相談所』(日本テレビ系)の特番でも大遅刻しています。

しかもそのときは、K-POPグループのKARAさんを待たせていたことが判明し、ファンから大ブーイングが起きたそう。

これは、ADHDの「順序だてて活動に取り組めない」という症例に当てはまっているのではないでしょうか。

「〇時までに集合しないといけないから、〇時までに家を出る」などの逆算が苦手のようですね。

②忘れ物が多い

フワちゃん
引用:X

2つ目の理由は、忘れ物が多いからです。

フワちゃんの忘れ物の多さも業界内ではかなり有名な話。

先述した「有吉の夏休み 2023」では、遅刻だけでなく次のような忘れ物もしています。

・ロケで使うスニーカーをホテルの部屋に忘れたり、ロケ先で着た水着を更衣室に忘れたりした。

・平成ノブシコブシの吉村崇(43)のゴルフクラブを1本借りて写真を撮影したが、クラブを撮影場所に忘れた。

これには番組スタッフも怒り心頭だったようです。

このようなやらかし行動が多いことから、フワちゃんは「干された」と言われているようですね。

また、海外での仕事に重要なパスポートもよく忘れている話を色々な番組で聞きますね!

CMでもお馴染みのエピソードも・・・。

「忘れ物が多い」というのも不注意が招く行動なので、ADHDの症例としても当てはまっている気がします。

広告

③物をよく紛失する

フワちゃん
引用:X

3つ目の理由は、物をよく紛失するからです。

フワちゃんはとにかく物をよく失くすそうです。

自身のSNSでも、大掃除をしていたら大量のエアポッドが出てきたことを投稿しています。

確かにこの小ささは失くしやすいレベルですが、量が半端ないですね・・・。

先述した「有吉の夏休み 2023」でも、ホテルの鍵をなくし、フロントで再発行

ところが、部屋番号を間違えて、ビビる大木さんの部屋に入ったというエピソードがあります。

ゆい
ゆい

やらかしネタが尽きない・・・!

このように、「物をなくしやすい」ということも、ADHDの症例に当てはまっていますね。

④落ち着きがない(注意力散漫)

フワちゃん
引用:X

4つ目の理由は、落ち着きがないから(注意力散漫)です。

バラエティ番組「行列のできる相談所」で、香取慎吾さんがゲストMCで、ドラマ「人にやさしく」メンバーの加藤浩次さん、松岡充さん、須賀健太さんが揃った貴重な回がありました。

引用:X

カメラマンが貴重な「スリーピース」の写真を撮ろうとした時、フワちゃんがカメラマンの前に立って自分のスマホで撮影し始めたのです。

この行動に、SNSでは批判が殺到!

自分が「撮りたい!」と思った気持ちのままに行動してしまい、収録後に改めて撮影をお願いするなどという配慮が欠けてしまっていますね。

このように落ち着きがない行動は、ADHDの症例に当てはまっている可能性が高いと思われます。

⑤感情的になりやすい

フワちゃん
引用:X

5つ目の理由は、感情的になりやすいからです。

フワちゃんは思ってても言ってはいけない言葉や行動をしてしまって、あとから後悔することが多いのだそうです。

芸人になりたくて所属した事務所の社長にあろうことか中指を立ててしまって解雇されてしまった話も有名ですよね。

《大学は3限からでも遅刻しちゃうし、何回やってもバイトはクビ。夢を叶えるために入った芸能事務所もお偉いさんに中指立てて解雇!》

BRUTUS(電子版)

また、2021年8月に放送された『フワちゃんのオールナイトニッポンX』では、アンミカさんと青山テルマさんと宮崎県に旅行したとき、

8時発の飛行機だったんだけど、私ね7時半に起きたのね」とこれまた自身のミスで遅刻。

急ぎチケットを購入し、空港カウンターへ向かったが、チケットのお客様番号を入力する際に、何度もエラーになってしまったそう。

それに「めっちゃムカついた」フワちゃんは、空港スタッフにブチ切れ。ところが、よく確認すると購入したチケットは1カ月先のものだったそう・・・。

自分のミスなのに周りに責任転嫁してしまったり、感情が抑えられず爆発してしまったりする言動も、「感情が高ぶりやすい」というADHDの症例に当てはまっている可能性が高いと思われます。

広告

専門家の声

フワちゃん
引用:X

発達障害の1つである、ADHDの症例に当てはまっている可能性が高いフワちゃん。

実際のところどうなのでしょうか。

デイリー新潮では、昭和大学附属烏山病院の病院長として、ADHD専門外来を担当しており『発達障害』(文春新書)などの著書がある医師の岩波明氏の見解を次のように記載していました。

「フワちゃんの場合、私の経験から申し上げますと、ADHDの可能性があると考えられます。

もちろん私はフワちゃんを診察したわけではありません。

しかし、報道によると、遅刻忘れ物、そして遺失が相当頻繁に起きているようです。

また、出演したバラエティ番組を拝見しても、若手のお笑い芸人として求められている役割なのかもしれませんが、他の芸人さんのトークに対して被せるようにして喋っています。

率直に申し上げて、落ちつきがない印象を受けます」

デイリー新潮

フワちゃんの言動は、断定はしていないものの「ADHDの可能性がある」と言っていますね。

そして、フワちゃん自身も自分のADHDの気質があることを自覚しているのか「お病気」と公言しています。

同じようにADHDの病気で生きづらさを感じている人にとって、フワちゃんのこの明るい「お病気エピソード」はとても救いになっているのだそう。

ネガティブなイメージのある発達障害の一つである「ADHD」ですが、実は天才・偉人になる可能性も秘めているのだとか!

ゆい
ゆい

どういうことなのか、次項で説明していきます♪

広告

フワちゃんは天才・偉人になる可能性も⁉

フワちゃん
引用:X

発達障害の1つである「ADHD(不注意・多動・衝動性)」ですが、過去の有名な偉人達もADHDに該当する可能性があるのだそう。

【主な偉人・有名人】
・エジソン
・モーツアルト
・イーロン・マスク氏
・楽天の三木谷浩史氏(ADHD公言済み)

日本や海外にもまだまだ有名な方がいますが、このような方々に共通して言えることは「天才」「偉人」と言われていること。

ADHDの患者について、医師の石破氏は次のように語っています。

「ADHDの患者さんは興味があることには没頭しますし、集中力も図抜けています。

勉学に向けられると好成績を残すので、医師、弁護士、メガバンクの行員といった患者さんは珍しくありません。大学を卒業して社会人になると、多くの患者さんは仕事で高い評価を受けます。」

デイリー新潮

確かにフワちゃんも、撮影・編集などが1人で完結するYouTuberとして大成功を収め、知名度が上がったことからメディアに出るようになりました。

それは、好きなことを好きなように発信する才能や、編集にこだわりを見せる集中力がずば抜けていたからだと思われます。

しかし、石破氏は会社が管理職に抜擢すると、評価がガラリと変わってしまうこともあることを指摘。

「会社が管理職に抜擢すると、評価が激変することがあります。

管理職は自分の仕事、部下の世話、人事評価などマルチタスクが求められますが、ADHDの患者さんはこれが最も苦手なのです。

管理職になるとミスや遅刻が目立つようになり、上司に勧められたり自分で異変に気づいたりして来院するケースは多いのです」

デイリー新潮

確かに、1人で完結していたYouTubeから共演者やスタッフのいるテレビ番組に出演するようになって、スケジュール管理が出来ていないことや、遅刻・忘れ物・紛失などが悪目立ちするようになったのかもしれません。

このような理由から、フワちゃんは「干された」と言われている噂もあるようです。詳しくはこちらをご覧ください↓

しかし、2024年の4月から「海外移住」をする決断をしたフワちゃん。

日本社会は同質性が顕著で、同調圧力もまだまだ強いため、帰国子女であるフワちゃんには海外の空気の方が自由で合っているのかもしれません。

きっとフワちゃんにとっても良い機会となりそうですね!

方向性が合致すれば、天才・偉人として名を残す可能性大なので、今後のフワちゃんの活動からも目が離せませんね!

広告

まとめ:フワちゃんはADHDの発達障害だと言われている5つの理由が衝撃的!天才・偉人になる可能性も⁉

今回は、フワちゃんがADHDの発達障害だと言われている5つの理由をご紹介しました。

専門家から見ても「可能性がある」というだけで、断定したわけではありませんので、情報の取り扱いには十分注意したいですね!

しかし、興味のあることには没入し、集中力もすごいため、天才・偉人と呼ばれている有名人は数多くいるのも事実です。

フワちゃんの「お病気エピソード」から元気をもらっている人も多いので、今後の活躍も楽しみですね♪

ちなみに、個性的なフワちゃんのルーツはご両親だとか!弟や実家についての記事もまとめていますので、ぜひご覧ください↓

広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました