佐々木朗希は性格が悪いと言われる3つの理由!エピソードから徹底検証してみた! | ゆりかごブログ

佐々木朗希は性格が悪いと言われる3つの理由!エピソードから徹底検証してみた!

※本サイトはアフェリエイト広告を利用しています。
広告

千葉ロッテマリーンズの投手で、「令和の怪物」と称される佐々木朗希選手。

クールで寡黙なイメージですが、どうやら佐々木朗希選手に「性格が悪い」という噂があるようです。

なぜ「性格が悪い」と言われているのでしょうか?

ゆい
ゆい

その理由について調査してみました!

広告
広告

佐々木朗希は性格が悪いと言われる3つの理由!

佐々木朗希選手

真面目なプレーで日本プロ野球史上最年少の完全試合を達成したことでも有名な佐々木朗希選手ですが、性格には難ありなのでしょうか?

なぜ「性格が悪い」と言われているのか調査してみたところ、以下の3つの理由が考えられるようです。

①わがままというワードがあるから
②「自分が悪くても謝らない」と言ったから
③負けず嫌いだから

ゆい
ゆい

早速1つずつ見ていきましょう!

①わがままというワードがあるから

1つ目の理由は、GoogleやYahoo!の検索欄に「佐々木朗希」と入れると画像のように

佐々木朗希 わがまま

と出てくるからです。

これは、このキーワードで検索している人がいるということを意味していますが、なぜ「わがまま」なのか調べてみると、

元楽天監督で現役時代は西武、巨人でプレーした野球評論家・大久保博元氏が自身のYouTubeチャンネルで、ロッテと契約未更改の佐々木朗希投手の気持ちを思いやった記事が掲載されていました。

ロッテと契約未更改の佐々木について世間の目が「これはどうしても佐々木朗希がわがままを言ってるというふうになる」と心配。

「本人が一日でも早くアメリカに行きたいのが一番なんでしょうね」と思いやり、「メジャーリーグへの夢は彼が高校生の頃から知っている。

佐々木朗希の気持ちだけじゃなくて、いろんな人が絡んでいて、佐々木朗希をよくするためにやっているということをぜひ思っていただければ」と訴えた。

参考サイト集

ロッテに入団して3年。メジャー行きを直訴している佐々木朗希選手に対して、世間からは「まだ通用しない」「駄々をこねている」と言われているようです。

このため、佐々木朗希選手は「わがままで性格が悪い」と言われてしまっているのかもしれませんね。

ちなみに、佐々木朗希選手が「まだメジャーは無理だ」と言われている理由についても話題になっています。

↓詳しくはこちらをご覧ください。

広告

②自分が悪くても相手に謝らせる

佐々木朗希選手 松川虎生選手

2つ目の理由は、自分が悪くても相手に謝らせるからです。

2023年1月23日に放送された「しゃべくり007」に、同じ千葉ロッテマリーンズの松川虎生選手と出演した際に、松川虎生選手が話した佐々木朗希選手とのエピソード。

ある日、サインミスがあった試合の後、キャッチャーである松川虎生選手が佐々木朗希選手に話しかけると、

「ごめん、ごめん」と自身のサインミスだったことを認め謝ってくれたそう。

しかし、

サインの出し方が気になる

と指摘。逆に松川選手が謝る羽目になったんだそうです。自分が悪くても相手に謝らせると、松川選手も苦笑い。

ゆい
ゆい

でも自分の非もしっかり認めるのは良いことですよね!

さらに地元の同級生からは、高校の修学旅行でのエピソードを暴露されます。

奈良公園に行った時、一緒にいた友達と集合場所を聞いておらず、佐々木朗希選手の予想した集合場所に行ったところ、案の定間違っていて先生に怒られたんだそうです。

一緒にいた友達が先に「すみませんでした」と謝ると、佐々木朗希選手は、

こいつが悪いんです

と罪をなすりつけたという衝撃エピソードが!

このエピソードがあまりにも自分勝手過ぎると思われたようです。

ゆい
ゆい

確かにこれはヒドイ!笑

これらのエピソードを見た視聴者からは、

と、「性格悪いのいいね!」と逆に絶賛されていました!

この「しゃべくり007」のエピソードから、「佐々木朗希選手は性格が悪い」と噂されているのかもしれませんね!

③負けず嫌いだから

佐々木朗希選手

3つ目の理由は、負けず嫌いだからです。佐々木朗希選手は自他ともに認める「負けず嫌い」なんだそう。

“ガチ勝負”ではないフリー打撃で、佐々木朗選手に1球だけスイッチが入った出来事がありました。

それは、福田光選手に本塁打を許した直後のこと。

植田将太捕手に「インコース、いきます」と伝えると、実際に内角に153キロを投げ、福田光を詰まらせたんだそう。

この時の心境を、

いい気持ちではなかったです

と吐露。フリー打撃でも、本塁打を打たれると火が付くのですね!

佐々木朗希選手の負けず嫌いぶりは有名なようで、SNSでも度々見られます。

勝負の世界なので、確かに相手にとったら「性格が悪い」と思われてしまうかもしれませんが、負けず嫌いなことは決して悪いことではありません

ロッテの吉井理人監督は、大谷選手のことを「ジャイアンのようなガキ大将」と例え、佐々木朗希選手にもその素質があると認めています。

佐々木朗希選手 吉井理人監督

「大谷は性格的に言うとジャイアンみたいなやつなんです。プレーにも出ている。野球が大好きでおれがやるぞと。ああいう選手はいいですね。
(中略)

朗希はなるでしょうね。そういう素質はある。そういう子たちが年を経ていいヒトになっていく。ダルビッシュ(現パドレス)がまさにそうですよね」と話した。

参考サイト集

佐々木朗希選手は、三兄弟の真ん中です。

佐々木朗希選手 家族

世間一般の次男と言えば、兄の姿を見て育つから要領も良く、策士で負けず嫌いな一面を持っていますよね。

また、佐々木朗希選手は、東日本大震災でお父様や祖父母を亡くされ、自身も被災しています。お母様が女手一つで子供たちを育ててくれたこともあり、より「成功したい」という気持ちが強いのかもしれません。

ちなみに、佐々木朗希選手のお母様は保険会社に勤める大変美人な方だと話題になっています!

↓詳しくはこちらをご覧ください♪

広告

佐々木朗希は性格が悪いのか、エピソードから徹底検証してみた!

佐々木朗希選手

「性格が悪い」と言われる3つの理由をお伝えしましたが、本当に佐々木朗希選手は、性格が悪いのでしょうか。

色々なエピソードから徹底調査してみました!

食事会の支払いエピソード

オスナ選手と佐々木朗希選手の会話です。

一度も食事会の支払いをしたことがない佐々木朗希選手に、オスナ選手が

オスナ
オスナ

お前いつ払うの?

YOUめっちゃ金持ち

と突っ込んでいます。

佐々木朗希選手は苦笑しながら、「YOU金持ち」と返すと、

オスナ
オスナ

NO,NO貧しい

と返しています。確かにたくさん稼いでいるのに一度もお金を払っていないのは性格が悪い・・かも?笑

芸能界でもあるように、スポーツ界でも年上の方が支払う暗黙のルールがあるのかもしれませんね!

ちなみに、高校時代の佐々木朗希選手は、後輩たちの面倒見が良く、後輩全員に奢っていたんだとか!

「土曜日の練習終わり、ユニホーム姿で数人の後輩とよく来ていましたよ。お決まりのメニューは『冷やし肉そば』と『げその唐揚げ』。

 お会計の際は『いいよ。俺が払うから』と言って気前よく後輩全員に奢ってました。

smart-flash

これから後輩が入り、年下と行く食事会では佐々木朗希選手が支払うはずです!

いじられているところを見ると、愛されていることが分かりますね♪

死球後の対応

WBCでチェコ代表のウィリー・エスカラ内野手に、162kmのストレートを左膝に当ててしまった出来事は有名ですよね。

佐々木朗希選手は試合後にロッテの「パイの実」や「コアラのマーチ」など両手にたくさんお菓子が入った袋を持って謝罪しにいきました。

佐々木は「チェコの選手たちがすごいいい人たちで、試合中もああいう感じでしたし、いい人だから(謝罪にいきたくなった)じゃないですか。そういうふうに思ったからですかね」と心境を話した。

チェコのパベル・ハジム監督からは「わぉ、なんというジェントルマンという瞬間だった」と人柄を絶賛されたが「いやいやいやいや、それはチェコの人たちがそれを受け入れてくれたので」と謙遜しきりだった。

参考サイト集

確かに、チェコの選手のみなさんは本当に爽やかなスポーツマンシップで、リスペクトするべき選手達でした。

ウィリー・エスカラ内野手と和解したツーショットはなんだか心が温まりましたよね。

SNSでも佐々木朗希選手について、「性格の良さが出てる」「素晴らしい」と称賛の声があがりました。

また、阪神タイガースの森下翔太選手に対して162kmの死球を与えてしまった時も、帽子を脱いでお辞儀をするシーンがありました。

これぞスポーツマンシップですよね。

「しゃべくり007」では「自分が悪くても相手に謝らせる」と言われていましたが、決してそんなことはないようです。

自分の非を認めてしっかり謝ることができる好青年です!

広告

プロ野球スター大集結

2024年1月21日に放送された「プロ野球スター大集結」では、司会の浜田さんに「佐々木朗希はチームに欲しい?」と聞かれると、

なんと12球団全員が「欲しい」と手を挙げる事態に!

ジャイアンツの大城卓三選手は「絶対欲しいです。絶対」と力を込めて欲しがっていました。

実力はもちろんですが、12球団全員から求められているということは、「性格が良いから」ではないでしょうか?

性格が悪ければ、欲しがらないですよね!

スポーツドリンクをかけるシーン

WBCで優勝した際、不調続きだった村上宗隆選手にスポーツドリンクを盛大にかけるシーン。

そばにいたアナウンサーが濡れないように、そっと肩を叩いて回避する仕草に、SNSでは「優しすぎ」「ジェントルマン!」といった声が多く寄せられました。

おめでたいことなので、つい思い切りかけたくなりますが、周囲をしっかり見て咄嗟に気遣えるのは佐々木朗希選手が「優しい証拠」ですよね!

ゆい
ゆい

結論、性格が良いというエピソードの方が断然多かったです!

ちなみに、佐々木朗希選手と母・陽子さんの感動エピソードも反響があるようです!

↓佐々木朗希選手の優しい人柄が溢れています。ぜひご覧ください♪

広告

まとめ:佐々木朗希は性格が悪いと言われる3つの理由!エピソードから徹底検証してみた!

今回は、佐々木朗希選手が「性格が悪い」と言われている3つの理由についてご紹介しました。

また、佐々木朗希選手にまつわるエピソードを検証した結果、「性格の良さが出てる」や「優しい」と言った声が断然多かったです。

クールなので、勘違いされてしまう場合もあるかと思いますが、負けず嫌いで情熱のある優しい投手だということが分かりましたね!

これからの佐々木朗希選手の活躍がますます楽しみです!

広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました