【NiziU】韓国デビュー曲「HEARTRIS」のMV解説!狙っていたのはフィリックスじゃなく○○!? | ゆりかごブログ

【NiziU】韓国デビュー曲「HEARTRIS」のMV解説!狙っていたのはフィリックスじゃなく○○!?

※本サイトはアフェリエイト広告を利用しています。
広告

2023年10月30日に、念願の韓国でビューを果たしたNiziU

韓国デビュー1曲目となった、「HEARTRIS(ハートリス)」のMVが「とっても可愛い!」「展開がおもしろい!」と話題になっています。

日本文化であるアニメも組み込まれているのが、日本を代表して韓国へ羽ばたいた証なのではないかと、勝手ながら誇らしく思っています!

今回は、この魅力溢れる「HEARTRIS(ハートリス)」のMVについて解説・考察していきますよ♪ 

広告
広告

【NiziU】韓国デビュー曲「HEARTRIS」のMV解説!

【NiziU】韓国デビュー曲「HEARTRIS」のMV解説!

「Press Play」に収録されている新曲「HEARTRIS(ハートリス)」。

ポップで明るい、NiziUらしいこの楽曲は、彼女達の生みの親でもあるJ.Y.Parkさんが携わっていて、韓国デビューにふさわしい、最高の曲となっています!

このMVが、意外な展開を見せていることで話題になっているのをご存知ですか?

今回は「HEARTRIS(ハートリス)」のMVを解説・考察していきます♪

「HEARTRIS」の意味

【NiziU】韓国デビュー曲「HEARTRIS」のMV解説!

「HEARTRIS(ハートリス)」は、

HEART(ハート)」とパズルゲームで有名な「TETRIS(テトリス)」が合体した造語

になります。

「Press Play」のジャケット写真も、90年代のゲーム風になっていて可愛いですよね!

【NiziU】韓国デビュー曲「HEARTRIS」のMV解説!

ブロックで作られたドット絵が、「これから何が始まるんだろう!?」「どんな曲!?」と、まるでゲームを始める前かのようにワクワクさせてくれます。

韓国語の君「너」私「나」の文字をテトリスのブロックに例えているので、タイトルが「HEARTRIS(ハートリス)」なんですね!

ゆい
ゆい

遊び心があっておもしろいですね!

テトリスダンスがかわいい!

【NiziU】韓国デビュー曲「HEARTRIS」のMV解説!

今回のダンスの見所は、この「テトリス」をモチーフとした「テトリスダンス」!

先述したように、この「HEARTRIS」は、韓国語の君「너」私「나」の文字をテトリスのブロックに例えています。

手首と肘・肩などの関節を直角に曲げて、テトリスの角を表しています。

【NiziU】韓国デビュー曲「HEARTRIS」のMV解説!

9人合わせてテトリスが完成した後、綺麗に崩れるあの感覚も表現されていて抜かりなし!

【NiziU】韓国デビュー曲「HEARTRIS」のMV解説!

見ていて飽きない仕掛けがたくさんある楽しいダンスになっています♪

ゆい
ゆい

つい真似したくなる、可愛い振り付けですね!

広告

【NiziU】韓国デビュー曲「HEARTRIS」のMVで、狙っていたのはフィリックスじゃなくクマのキーホルダー!

【NiziU】韓国デビュー曲「HEARTRIS」のMV解説!フィリックス

この「HEARTRIS」のMVでは、NiziUの先輩にあたるボーイズグループ「Stray Kids」のフィリックス(Felix)さんが友情出演しています。

過去にStray Kidsの「神メニュー」や「Back Door」で、NiziUのメンバーが出演しているので、再タッグにファンも大喜び!

そんなカッコいいフィリックスさんに、愛のアプローチをしている内容かと思いきや、NiziUが狙っていたのはまさかのクマのキーホルダー

1度観ただけでは分からない、とっても魅力的なMVですが、展開を分けて詳しく解説・考察していきます!

フィリックスに一目惚れ?

【NiziU】韓国デビュー曲「HEARTRIS」のMV解説!

校内一イケメンのフィリックスさんに、目を奪われるNiziUのメンバー達。

新聞で隠れながらフィリックスさんに近づくマユカさんや、

【NiziU】韓国デビュー曲「HEARTRIS」のMV解説!

フィリックスさんのロッカーに大量のラブレターを入れるマコさん・マヤさん・アヤカさん。

【NiziU】韓国デビュー曲「HEARTRIS」のMV解説!

フィリックスさんに向かって投げキッスをするマコさんとアヤカさん!

フィリックスさんに近づきたい、愛を伝えたい気持ちがひしひしと伝わってくる内容になっています。

危険から守るNiziU

【NiziU】韓国デビュー曲「HEARTRIS」のMV解説!

MVでは、サッカーボールが当たりそうになるフィリックスさんを、アニメ化したニナさんが見事キャッチして守ったり、

【NiziU】韓国デビュー曲「HEARTRIS」のMV解説!

スマホを見ながら歩いているフィリックスさんに車が近づき、轢かれそうになりますが、

ミイヒさんがフィリックスさんにパチンコを当てて引き止め、間一髪!

【NiziU】韓国デビュー曲「HEARTRIS」のMV解説!

(良い子はマネしないでくださいね。笑)

見事に危険からフィリックスさんを守ったNiziUのメンバー。

とっても満足気な表情がとっても可愛いです!

広告

フィリックスに告白?

【NiziU】韓国デビュー曲「HEARTRIS」のMV解説!

リクさんの指示でメンバー達がコーンやゲートを使ってフィリックスさんを誘導し、無事に目的地に到着。

成功して花火があがり、アニメ化したメンバー達も大喜び!

驚いているフィリックスさんのもとへ、マコさんが花束とラブレターを持って登場します。

【NiziU】韓国デビュー曲「HEARTRIS」のMV解説!

そして、メンバー全員がフィリックスさんの元へ。

アニメ化したフィリックスさんも告白だと察し、赤面しています。

さぁ、マコさんが代表して愛の告白をするのかと思いきや・・・!?

狙っていたのはクマのキーホルダー!

【NiziU】韓国デビュー曲「HEARTRIS」のMV解説!

マコさんが渡したラブレターには愛の告白が書いてあるのかと思ったら、驚きの内容が!

手紙の内容は、

【NiziU】韓国デビュー曲「HEARTRIS」のMV解説!

“Your keyring is now mine. ”
〜あなたのキーホルダーは私のものよ〜

なんと目当てはフィリックスさんではなく、フィリックスさんが鞄に付けていたクマのキーホルダー

リクさんが後ろから容赦なくフィリックスさんをマンホールに落として、お目当てのクマのキーホルダーをゲットしています。

【NiziU】韓国デビュー曲「HEARTRIS」のMV解説!

(良い子はマネしないで下さいね。笑)

NiziUは初めから、クマのキーホルダーを見つけて喜んでいたんですね!

アヤカさんとマコさんが投げキッスしていたのも、キーホルダーに当たっていますし、

【NiziU】韓国デビュー曲「HEARTRIS」のMV解説!

NiziUの秘密基地には、クマのキーホルダーが10体コレクションされているのが写っています。

【NiziU】韓国デビュー曲「HEARTRIS」のMV解説!

フィリックスさんのキーホルダーで、11体目ですね。

最後には、リオさんが12体目のキーホルダーを発見し、全員で追いかけるというなんとも微笑ましいオチです。

恋愛ソングかと思いましたが、好きな物・お気に入りの物に対しての「LOVE」がたくさん詰まった可愛いMVでしたね!

広告

【NiziU】韓国デビュー曲「HEARTRIS」実はティーザー写真で匂わせていた!

【NiziU】韓国デビュー曲「HEARTRIS」のMV解説!

実はNiziUがクマのキーホルダーを狙っていることを匂わせていることが、「Press Play」のTERSER(ティーザー)写真や、Trailer(トレーラー)で判明しています。

どのような部分に匂わせがあったのか、調査してみました!

「Press Play」のTERSER(ティーザー)写真

【NiziU】韓国デビュー曲「HEARTRIS」のMV解説!

TERSER(ティーザー)とは、

じらし広告のような意味で、興味を高めるための宣伝方式のこと

を言います。

早速見ていきましょう!

まずは、マコさん・リマさん・マユカさん。

【NiziU】韓国デビュー曲「HEARTRIS」のMV解説!

大量のクマのぬいぐるみに囲まれていますね!何体あるのか、数え切れません!

ここで、すでにクマがキーワードになっていたんですね♪

続いてミイヒさん・リオさん・ニナさん。

【NiziU】韓国デビュー曲「HEARTRIS」のMV解説!

一見分かりませんが、左にバスケットボールのような物が飾られています。

MVでは、サッカーボールを阻止しましたが、ボール繋がりでMVに出現するのを示唆していたように思われます。

ケーキに小さなクマの人形が飾られているんですよ♪

最後に、リクさん・マヤさん・アヤカさん。

【NiziU】韓国デビュー曲「HEARTRIS」のMV解説!

全員カバンを持っていますね!フィリックスさんのカバンについていた、クマのキーホルダー

「注目するべきはカバンだよ!」と教えてくれていたようです。

「Press Play」のTrailer(トレーラー)

また、「Press Play」のTrailer(トレーラー)でも、今回のMVに関係するシーンがありました!

Trailer(トレーラー)とは、

公開前の映画やゲームなどの宣伝用の予告映像

のことです。

今回の映像では、テトリスダンスを予言するようなシーンがあります。

【NiziU】韓国デビュー曲「HEARTRIS」のMV解説!

手首や肘などの間接を直角に曲げていますね!「HEARTRIS」のダンスに似ています。

NiziUのメンバーがおふざけしているのかと思いきや、しっかり宣伝していたんですね!

また、最後に「HEARTRIS」のイントロが流れてきて、メンバーがハートを見てうっとりしています。

その様子を、天井から3匹のクマがそっと覗いているではありませんか!

【NiziU】韓国デビュー曲「HEARTRIS」のMV解説!

最初、この予告映像を見た時に「なんでクマ??」と思っていたのですが・・・

そういうことだったんですね。

「HEARTRIS」のMVでゲットしたクマが真ん中の青いクマで、左の茶色いクマが次に狙っているクマです。

右の黄色いクマは、すでにコレクションされているクマのようですね!

色々と伏線が張られていたようで、面白い展開のMVとなっています。

ゆい
ゆい

以上を踏まえて、ぜひもう一度観てみてくださいね♪

広告

まとめ:【NiziU】韓国デビュー曲「HEARTRIS」のMV解説!狙っていたのはフィリックスじゃなく○○!?

今回は、無事10月30日に韓国デビューを果たしたNiziUの1曲目となる、「HEARTRIS」のMVを解説・考察してみました!

友情出演しているフィリックスさんに愛のアプローチをしているかと思いきや、

メンバーが追いかけていたのは、まさかのクマのキーホルダーという、可愛らしいオチでした!

何度も見返したくなる面白い展開と、NiziUの斬新なテトリスダンスなど、見所満載の可愛いMVとなっています。

ぜひたくさん観て聴いて、「HEARTRIS」を楽しまれてくださいね!

↓NiziUについての記事を書いています。ぜひこちらもご覧ください♪

広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました