【藤井風】花の歌詞の意味を解釈!いちばんすきな花(主題歌)のあらすじからも考察してみた! | ゆりかごブログ

【藤井風】花の歌詞の意味を解釈!いちばんすきな花(主題歌)のあらすじからも考察してみた!

※本サイトはアフェリエイト広告を利用しています。
広告

2023年10月12日(木)からスタートするドラマ「いちばんすきな花」の主題歌に、藤井風さんの「花」が起用されることが決定しました!

気になる歌詞の意味はどのようなものなのか、「いちばんすきな花」のあらすじから考察してみました。

広告
広告

【藤井風】花の歌詞の意味を解釈!

【藤井風】花の歌詞の意味を解釈!いちばんすきな花(主題歌)のあらすじからも考察

藤井風さんと言えば、深みのある歌声と、独特だけど耳に残るサウンドが特徴的なアーティストですよね。

私は「きらり」で藤井風さんを知りましたが、心地よいメロディーと妙に引き込まれる歌声が好きで、新曲が出る度に楽しく聴いています。

今回、「いちばんすきな花」の主題歌にも選ばれた、「花」の歌詞の意味を解釈してみました!

藤井風さんのコメントから解釈!

【藤井風】花の歌詞の意味を解釈!いちばんすきな花(主題歌)のあらすじからも考察

藤井さんが、公式HPにてコメントを発表していました。

“この物語の主人公達は、人生の色んな答えを探している気がしました。
彼らに自分を重ねることのできる人はとても多いと思うし、僕も勝手に彼らの仲間になったつもりで、
一緒に答えを探しに行こうと思いました。
そしたら今までにないほど、真っ直ぐでピュアな曲へと導いてもらえたような気がします。
貴重な機会に心から感謝しています。
どんな物語が待っているのか、彼らは何を見つけるのか、
いち視聴者として、そして密かに仲間として、とても楽しみにしています”

藤井風

素敵なコメントですね。

藤井風さんのコメントから、歌詞の意味を解釈すると、

花にも何万もの種類があるように、人にも色々な考えや価値観があっていい

一緒に手を取り合って歩いていこう

このような意味が込められていると私は思います。

藤井風さんは、アジアツアー中の飛行機の中で、台本を読みながら、楽器など一切ない中で作詞作曲をされていました。

ボールペンの「カチカチ」という音でリズムをとっていたそうですよ!

ここで、「いちばんすきな花」に出演されるキャストの

多部未華子さん、松下洸平さん、神尾楓珠さん、今田美桜さん

のコメントからも、歌詞の意味を解釈していきたいと思います。

出演者のコメントから解釈!

【藤井風】花の歌詞の意味を解釈!いちばんすきな花(主題歌)のあらすじからも考察

「いちばんすきな花」にクアトロ出演される、多部未華子さん、松下洸平さん、神尾楓珠さん、今田美桜さんのコメントからも、「花」の歌詞の意味を解釈してみました。

多部「とってもオシャレな曲でビックリしました。このドラマのどのシーンに入れてもオシャレになりそうですね。すごく感謝していますし、コメントも素敵ですよね」

松下「僕はいただいてから、移動中の車の中ですっごい爆音で聴いたんですけど、聴き終わった時に他の曲を聴きたくなくなるぐらい素晴らしい曲だと思いました。

ドラマと主題歌はとても密接な関係だし、藤井さんもコメントくださいましたが

“仲間として”本当に5人目の主人公として傍にいてくれるような感じがして、すごく嬉しいし、心強いし、これからもたくさん助けてもらうんだろうなと」

今田「すごく暖かくて、前向きになれる曲だと思いました。イントロの入りが格好良くて大好きです」

神尾クセになるメロディーで、歌詞もすごく深くて素敵で、何回でも聴けると思います。聴きながら台本を読むと、またちょっと見え方が変わったりするので助かりますね」

公式HPより

4人の方のコメントから、「花」の歌詞の意味は、

色々な姿形があっていい 自分のなりたい花を一緒に探しにいこう

というメッセージが込められているように思います。

お部屋や散歩道など、そこにある花のように、自然と日常の生活に馴染む曲にもなりそうですね!

ゆい
ゆい

ますます藤井風さんの世界観が大好きになりました!

広告

【藤井風】花の歌詞の意味を、いちばんすきな花(主題歌)のあらすじからも考察してみた!

いちばんすきな花 主題歌 藤井風
歌詞の意味 あらすじから考察

藤井風さんが、台本を読みながら作詞作曲したということで、

気になる「いちばんすきな花」のあらすじから、主題歌の歌詞の意味を、考察してみました。

歌詞の意味

いちばんすきな花 主題歌 藤井風
歌詞の意味 あらすじから考察

「いちばんすきな花」の主題歌の歌詞の意味は、

性別も年齢も友情も愛情関係ない 愛しい世界

だと解釈しています。

なぜなら、この「いちばんすきな花」が、友情をテーマにした物語だからです。

”男女の間に友情は成立するのか?”

違う人生を歩んできた4人の男女が紡ぎ出す“友情”と“恋愛”、そしてそこで生まれるそのどちらとも違う“感情”を、このドラマは丁寧に描いています。

だから、この「花」の歌詞には

年を重ねているこの瞬間も 何が出来るのか どんな自分になりたいのか模索している姿

誰かを好きになりたい そんな自分を信じてみたいという気持ち

いつかすべて可愛く愛しく思える日がくるさ

前向きな気持ちにさせてくれる温かい祈りが込められているのだな思います。

友情でもない、恋愛でもない難しい感情を、藤井風さんはまっすぐ、そしてピュアに表現していて本当に素晴らしいなと思います!

ゆい
ゆい

ここで、「いちばんすきな花」のあらすじをご紹介していきます。

あらすじ

いちばんすきな花 主題歌 藤井風
歌詞の意味 あらすじから考察

この「いちばんすきな花」は、原作のない完全オリジナルストーリーです。

この物語の主人公は潮ゆくえ(多部未華子)、春木椿(松下洸平)、深雪夜々(今田美桜)、佐藤紅葉(神尾楓珠)という別々の人生を送ってきた4人の男女。

そんな年齢も性別も、育ってきた環境も全く違う4人がある日、

「唯一心を許せた異性の友達が、結婚を機に友達では無くなってしまった」

「結婚を考えていた彼女を、彼女の男友達に奪われた」

「友達になりたいだけなのに、異性というだけで勝手に恋愛と捉えられてしまう」

「友達の友達もみんな友達と思っていたが、気付けば本音を話せる相手はいなかった」

と、それぞれの日常のなかで“友情”や“恋愛”にまつわる人間関係に直面してしまいます。

境遇だけでなく、考え方も全く違う彼らが、ふとした出来事を機に巡り会い、“友情”と“恋愛”というテーマに自然と向き合っていくことになるストーリー。

公式サイトより

男女の間に友情は成立するのか?という永遠の命題をテーマにしており、

現代の人々が感じている多種多様な考え方を、丁寧に、優しく反映させた内容となっています。

誰もが一度は経験したことがある「これは友情なのか、恋愛なのか?」という感情が描かれる本作に、

共感の嵐が渦巻く予感しかありません!

このようなあすじからも、主題歌の歌詞には

”友情”も”愛情”もまるごとひっくるめた”愛”

が詰め込まれていると思います。

広告

【藤井風】いちばんすきな花の主題歌「花」の配信日はいつ?

【藤井風】花の歌詞の意味を解釈!いちばんすきな花(主題歌)のあらすじからも考察

ドラマ「いちばんすきな花」の主題歌に決定した、藤井風さんの「花」。

気になる配信日は、2023年10月13日です!

ドラマ初回放送の翌日ですね♪

「いちばんすきな花」を観て藤井風さんの楽曲に浸る・・・

木曜日は素敵な時間が過ごせそうです!

ゆい
ゆい

配信日を心待ちにしておきましょう♪

広告

まとめ:【藤井風】花の歌詞の意味を解釈!いちばんすきな花(主題歌)のあらすじからも考察してみた!

今回は、2023年10月12日からスタートする秋ドラマ、「いちばんすきな花」の主題歌に抜擢された、

藤井風さんの「花」の歌詞の意味について、解釈してみました!

考えや価値観は一人ひとり違っていいんだよ 

自分のなりたい花を一緒に探しにいこう

と、そっと寄り添ってくれる、温かい歌詞であると私は解釈しています。

藤井風さんの素敵な楽曲に触れて、前向きな一歩を踏み出していきましょう♪

↓「いちばんすきな花」の関連記事を書いています。こちらもぜひご覧ください!

広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました