【いちばんすきな花】第1話の感想と視聴率!第2話の考察もしてみた! | ゆりかごブログ

【いちばんすきな花】第1話の感想と視聴率!第2話の考察もしてみた!

※本サイトはアフェリエイト広告を利用しています。
広告

新木曜ドラマ「いちばんすきな花」が初回を迎えましたね!

さすが去年大ヒットしたドラマ「silent」を手がける制作チーム。第1話も期待を外さない仕上がりになっていました!

今回は第1話を観た感想や、気になる視聴率、そして次回の考察もしてみましたので、ぜひ最後まで読んで頂けると嬉しいです。

広告
広告

【いちばんすきな花】第1話の感想!

いちばんすきな花 第1話 感想 視聴率 

初回20分拡大で放送された、「いちばんすきな花」待望の第1話!

共感しっぱなしで、主演4人の言葉が心にグサグサ刺さり、正直しんどい気持ちになりましたが、

4人それぞれの考え方や生い立ち、そしてこれからの展開にすごく興味を持てる、素晴らしいドラマでした!

第1話を観たSNSの声などもご紹介しています。

感想

いちばんすきな花 第1話 感想 視聴率

まず、一言で言うと「1人1人の人物を丁寧に描かれているなぁ」と観ていて感じました。

主演が4人もいるので、1人1人の物語が雑にならないかと心配していましたが、そんなことは全然なく。

むしろどんな人物像なのかが1話でよく分かる内容になっていました。

SNSでも、「共感しすぎて辛い」「私はどのタイプの人間だろう?」「色々と考えさせられる」と言った声がたくさんありました!

第1話を観て、「言葉選びや細部まで巧い」と、脚本家の生方美久さんへの称賛の声も多かったです。

それでは、登場人物一人ひとりにスポットを当てて感想をご紹介していきます!

潮ゆくえ

ゆくえの感情、すごく共感しました!

「自分が男だったら良かったのか」

赤田の「生まれ変わったら女の子になるから。また友達になろうな。」

というセリフも少しうるっときてしまいました。

SNSでも、赤田とのお別れのシーンについては色々な意見がありました。

私にもまだ20代の頃は男友達がいて、地元の友達とよく集まってグループでも、個人でも遊んでいたのを思い出しました。

でもそれぞれ結婚して家庭を持つようになると、気軽には遊びに誘えなくなり、連絡することすら躊躇してしまい、少しずつ疎遠になっていった男友達がいるので、

ゆくえのこの世界から友情が1つ消えたのという言葉や寂しい気持ちは、少し極端ではありますが、共感する部分がありました。

春木椿

椿は可哀想でしたね。自分の婚約者を、男友達に奪われるなんて・・・。

自分なら立ち直れません。「旦那さんになれませんでした」という声と表情がもう切なすぎてToT

椿役の松下洸平さんは、どんな物語でもそれを自分の物語にする「圧倒的な共感させ力」が武器ですよね!

SNSでも椿に対する感想が多い印象でした!

指輪を土に埋める姿は衝撃的でした。切ないシーンなはずなのに、お墓を立ててしまう所がツッコミどころ満載でしたね。

椿は深い言葉に胸打たれた人も多かったようです。

みんなの良い人にはなれるのに、誰か1人の一番好きな人にははれなくて。

「はじめましては得意だけど、2回目は苦手。次会う事がないからどう思われてもいい」

どちらも共感します。今後関わりがないと思うから、話せることってありますよね。

小さい頃から2人組みに憧れていた椿なので、この物語ではぜひパートナーを見つけ、幸せになってほしい1人です。

深雪夜々

夜々は、可愛いからこそ異性に勘違いをさせてしまうパターンなのでしょうが、そのせいで同姓からも妬まれてしまう、というのは辛いですよね。

優しいからこそ人の顔色を伺い続けた結果、人間関係に疲れ、「カタツムリになりたい・・・。」と雨の中呟いているのが、観ていて心臓がぎゅっと苦しくなりました。

ゆい
ゆい

カタツムリに性別がないなんて、知らなかったです!

美しい容姿だけに、すぐ下心や妬みを持たれてしまう夜々だからこその悩みなのでしょうね。

「カタツムリになりたい」は、殻に閉じこもりたい気持ちや、性別のない世界に憧れている気持ちの表れだったのかもしれません。

佐藤紅葉

そしてラストの紅葉。友達は多いけど、本音で話せる友達が1人もいないという、広くて浅い人間関係を構築してしまった1人です。

「嫌われてるわけじゃないけど、居ても居なくても同じで。」

という言葉が、妙にグサグサ刺さりました。

紅葉のポジションにも、共感する人がたくさんいました!

友達に誘われた、と嬉しく思っていたら、マルチの勧誘だった・・・

とか、

幹事を引き受けた途端にグループから全員退退出された・・・

というシーンは見ていて本当に苦しかったですね。

1対1を求める紅葉も、この物語で報われる展開になってほしいです!

人生を別々に歩んでいた4人が巡りあうことにもきっと意味があり、縁があることなので、これからこの4人の感情がどのように変化するのか、とても楽しみです。

映像や音楽も柔らかくて優しいので、観ていて癒されますし、4人の主役全員に愛着が持てます

ゆい
ゆい

第2話がもう待ち遠しいです!

↓主題歌である藤井風さんの「花」もとっても良い歌でした!ぜひご覧ください♪

広告

【いちばんすきな花】第1話のあらすじ

まだ「いちばんすきな花」観てない!気になってるけど、どんな話?

と思っている方のために、あらすじをまとめています。

あらすじ

いちばんすきな花 第1話 感想 視聴率

この物語の主人公は潮ゆくえ(うしお・ゆくえ)、春木椿(はるき・つばき)、深雪夜々(みゆき・よよ)、佐藤紅葉(さとう・もみじ)という別々の人生を送ってきた4人の男女

そんな年齢も性別も、育ってきた環境も全く違う4人がある日、

「唯一心を許せた異性の友達が、結婚を機に友達では無くなってしまった」

「結婚を考えていた彼女を、彼女の男友達に奪われた」

「友達になりたいだけなのに、異性というだけで勝手に恋愛と捉えられてしまう」

「友達の友達もみんな友達と思っていたが、気付けば本音を話せる相手はいなかった」

と、それぞれの日常のなかで“友情”や“恋愛”にまつわる人間関係に直面してしまいます。

境遇だけでなく、考え方も全く違う彼らが、ふとした出来事を機に巡り会い、“友情”と“恋愛”というテーマに自然と向き合っていくことになるストーリー。

公式HPより

人物像

いちばんすきな花 第1話 感想 視聴率

潮ゆくえ(多部未華子)

学習塾『おのでら塾』で講師をしている。

幼い頃から二人組を作ることが苦手だったと感じている34歳。

しかし、ゆくえには学生時代から気を許せる赤田鼓太郎(仲野太賀)という唯一無二の男友達がいる。

いちばんすきな花 第1話 感想 視聴率

春木椿(松下洸平)

出版社『白波出版』に勤める、結婚を間近に控えた36歳。

実家は花屋。花は好きだが花屋は嫌い。

子供の頃から二人組になれなかった椿だが、妻というパートナーを得ようとしていた。

いちばんすきな花 第1話 感想 視聴率

深雪夜々(今田美桜)

美容院『スネイル』で働く26歳の美容師。

純粋に友達になろうとしても、男性からは異性というだけで勝手に恋愛ととらえられ、女性からはそんな姿をねたまれてしまうという経験をしてきたことで、「1対1で人と向き合うのが怖い」という思いを抱えるように。

いちばんすきな花 第1話 感想 視聴率

佐藤紅葉(神尾楓珠)

ゆくえの幼馴染。

コンビニで働きながらイラストレーターを夢見ていた。

小さい時から1対1で自分に向き合ってくれる人がいないという思いを抱えている。

広告

【いちばんすきな花】気になる視聴率は?

いちばんすきな花 第1話 感想 視聴率

「いちばんすきな花」の視聴率は、5.9%でした。

silentチームが携わっていて話題になっていたこともあり、もう少し伸びるかと思っていましたが、

予想に反して低めでした。

TVerなど、無料アプリでいつでも観れる環境もあり、リアルタイムで見る方も少なくなってきている影響もあるかもしれませんね!

しかし、ネットの反応を見ると「次も絶対みたい!」と絶賛の声が大きかったので、少しずつ上がっていくのではないかと思います。

広告

【いちばんすきな花】第2話のあらすじ考察!

いちばんすきな花 第1話 感想 視聴率

予告映像では、「同窓会」「結婚式」のシーンがありましたね。

ゆくえの同窓会で、女友達同士で盛り上がる場面がありましたが、ゆくえの表情は少し曇っていましたね。

たぶんゆくえだけ誘われていない、知らなかった話題などで、同姓との友情にも疑問を感じるのではないでしょうか。

紅葉は、周りの人に良い顔をしすぎたせいで、逆に利用されているようなシーンもあり、深く傷ついてしまいそうな展開で、少し心配です。

ですが、夜々と偶然にも公演で2人でいるシーンがあったので、夜々を慕う人から逃げて、紅葉がかばったのではないかと予想しています。

予告動画では、「この子ね、顔が良いだけだよ」と最低なことを言っていますね!

また巡り合わせのように4人集まるのだと思いますが、椿が

「言っちゃいけないことはたくさんあるけど、思っちゃダメことはないです」

という名言を放っていますね。

初回でも、4人それぞれ共感できる名言が多かったので、次回も本当に楽しみです!

広告

まとめ:【いちばんすきな花】第1話の感想と視聴率!第2話の考察もしてみた!

今回は、新木曜ドラマ「いちばんすきな花」の第1話の感想や、気になる視聴率、次回の考察をご紹介しました!

全ての人が一度は「男女の間に友情は成立するのか」という疑問を持ったことがあると思います。

主人公4人の思いや感情に触れ、今一度”友情”や”恋愛”について考えてみませんか?

↓いちばんすきな花の関連記事を書いています。良かったらぜひご覧ください♪

広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました