【NiziU】リマのリマ語講座!美人なのに面白いリマの性格もご紹介! | ゆりかごブログ

【NiziU】リマ語が面白すぎる!美人なのにお笑い好き?リマ語講座や性格について徹底解剖!

※本サイトはアフェリエイト広告を利用しています。
広告

NiziUの「魅力的なボイス」がキャッチコピーのリマさんは、とっても美人で綺麗ですが、とっても面白くてお茶目な一面を持ち合わせています。

リマさんが発する独特な言葉を「リマ語」と言いますが、実際どのような言葉があるのか気になりますよね!

今回はそのリマ語を、ファン歴3年の私が分かりやすく解説していきます。

綺麗でクールな見た目とは裏腹に、楽しいこと大好きな可愛い性格もご紹介していきます!

広告
広告

【NiziU】面白すぎるリマ語講座!

NiziU リマ リマ語

NiziU公式Youtubeの「NiziU School」というコンテンツで、リマさんが教師役になり、リマ語を解説する授業がありました。

この「NiziU School」に沿って、ファンである私がリマ語を分かりやすく解説していきます!

リマ語概念 5つの基礎

NiziU リマ リマ語

リマ語とは、リマさんが生きてきた人生の中で、英語や韓国語、日本の方便などに触れて生まれた言葉たちのことを指します。

リマ語の概念には、5つの基礎が存在するそうです。

擬声語・発音・新造語・English・発見」の5つです。

ゆい
ゆい

一つ一つ解説していきますね♪

擬声語「わっぴー」

NiziU リマ リマ語

この「わっぴー」は、嬉しいときやテンションがあがっている時に使います。

いわゆる「イェーイ」「やったー」や「HAPPY」のようなイメージです。

この「わっぴー」が生まれた由来は、メンバーと「Make you happy」の振り付けを練習していたときのこと。

リマさんがイメージを伝えようとして、

わっぴー♪って跳ねる感じよ!

と言ったのがキッカケみたいですよ!

ゆい
ゆい

今では、ライブでリマさんの掛け声に合わせてみんなで「わっぴーわっぴー!」と言うのが定番になっています♪

発音「つら~い」

NiziU リマ リマ語

これはリマ語というよりは、発音がリマさん流というイメージですね。

何事も発音で印象が変わると思っているリマさん。

気持ち的に辛いときも、明るく「つら~い」と言うことで、辛い気持ちが緩和され、前向きになる魔法の言葉です。

ポジティブで明るいリマさんらしいですね!

ゆい
ゆい

私もこの魔法の言葉で、辛いことも乗り越えられそうです!

広告

新造語「おねむねむ」「ふぃに」

NiziU リマ リマ語

これは完全にリマさんが作った新しい言葉です。

おねむねむ」はお分かりの方も多いかと思いますが、眠たいときに使う言葉ですね。

ふぃに」は「終了・終わり」の意味です。

おそらく「Finish(終わり)」が語源だと思われます。

リマさんも、この授業を終えるときに「ふぃに~!」と言っていました!

English「LIKE」

NiziU リマ リマ語

リマ語で「えっと・・・」の意味です。

これは実際に英語でも若者を中心に使われているカジュアルな会話表現だそうです。

インターン経験のあるリマさんなので、英語もペラペラ!

色んな表現を使いこなせていて、とてもカッコいいです。

発見「世界」「全世界」「人間」「人生」

NiziU リマ リマ語

世界/人生」は、リマさんの中で「すごい」を意味する単語です。

特に何かを「褒める」時に使うそうです。

例えば、

リマ
リマ

リオちゃんの今日のリボンまじ人生(ここでは可愛い)!

マコ
マコ

リマ先生まじ世界(すごい)!

など。

全世界」は、「全員・みんな」の意です。

これは、「全世界」という言葉を使うことで、自分が世界中の人々と会話している感覚を味わい、自信を持つことが出来るという、心理学的な要素のある言葉だそうです。

人生や世界で表現するなんてスケールが大きいですね!

グローバルな環境にいたリマさんらしい言葉です。

~実践編~

NiziU リマ語

これらのリマ語を使って文章を作っていく実践編もありましたので、ご紹介します。

まずはリクさんの例文。

リク
リク

今日はリマ先生と会えてマジ人生やったし、いつも通りにセカ~イ的な可愛さで気分がわっぴーわっぴーしちゃいました!

思ったより早く時間が過ぎちゃってつら~い

リマ
リマ

皆さんこれです!(拍手)

NiziU リマ語

続いてマユカさんの例文。

マユカ
マユカ

リマ先生の授業おタノタノすぎてマジ世界なんだけど!

しかも色んな人間と出会えたしマジわっぴーわっぴー

リマ
リマ

おタノタノ??新しい言語かな?

おタノタノ~♪

NiziU リマ語

リクさんもマユカさんも世界(すごい)ですね!

マユカさんに関しては「おねむねむ」をアレンジして、勝手に新しい言葉を作り出しています!

リマ語講座いかがでしたでしょうか?

ぜひ習得して、リマ語で毎日を少しでも楽しく過ごしていきたいですね♪

ゆい
ゆい

以上でリマ語講座はふぃに(終了)です!

広告

【NiziU】美人なのにお笑い好き?性格についても徹底解剖!

NiziU リマ リマ語

とっても美人で綺麗なリマさんですが、先述したように独特なリマ語を発案する、実はとっても面白くてチャーミングな性格の持ち主なんです。

魅力的なリマさんの性格を、ファン歴3年の私が徹底解剖していきます!

人を笑わせるのが好き

NiziU リマ

リマさんは面白いことが大好きで、よくメンバーにもドッキリをしかけたり、面白いリアクションでメンバーの笑いを誘っています。

公式のインスタグラムでは、ニナさんがお風呂の間にベッドにこっそり入って驚かせる様子をあげていたり、

マコさんが動画を撮っている事に気づいたリマさんが、即興でお茶目なダンスを踊ったり。

NiziU リマ
公式インスタグラムより:お茶目なダンスをするリマさん

公式Youtubeの「NiziU CAMPANY」では、愛くるしい部長役を演じていて、社員役のメンバーとのやり取りが面白かったのでご紹介します。

部長のリマさんが、課長のマユカさんのデスクをうろついていた時のこと。

マユカ
マユカ

なんですか?

リマ
リマ

ん?別に?見てるだけだよ、集中しな?

マユカ
マユカ

集中できないです。部長がいたら。

リオ
リオ

あの部長(部屋に)戻られたら・・・

リマ
リマ

え、めっちゃ(私に)戻ってほしいじゃん

リマ
リマ

いいよ部長も仕事してくるから

ちゃんと仕事あるからね!

・・・と、この表情。

NiziU リマ

ふてくされ方も絶妙に可愛いです!

自分の部屋に戻った部長は全く仕事をしておらず、遊んでいたわけですが・・・。

NiziU リマ

みんなを笑わせた一コマでした。

ゆい
ゆい

美人なのにこんなにお茶目で面白いって、もうズルイです!

広告

本当は人見知り

NiziU リマ リマ語

こんなに面白くて明るい性格のリマさんですが、実は人見知りな一面も持ち合わせています。

公式Youtube「To NiziU」でリオさんとの出会いを話しているときのリマさん。

虹プロジェクトでリオさんに憧れを持っていたリマさんですが、人見知りだったため、なかなか自分から話しかけられずにいたところ、

リオさんの方から話しかけてくれて、とても嬉しかった事を語っていました。

明るいリマさんですが、初対面の方には人見知りしてしまうんですね!

ゆい
ゆい

意外な一面ですが、同じく人見知りである私からすると安心する一面でもあります。

勉強熱心

現在19歳のリマさんですが、なんと芸能活動と学業を両立しています。

公式Youtube「NiziU VLOG」では、

世界史・数学・英語・韓国語・スペイン語

を習っていることを明かしていました。

仕事やツアーの間でも、休憩時間ができると勉強時間に当てているんだとか。

メンバー1勉強熱心で、リーダーのマコさんも感心している様子を、インスタグラムにも載せていました。

NiziU リマ

たくさんの語学に触れているからこそ、独特な面白いリマ語が生まれるのかもしれませんね。

真面目で努力家なリマさん、とってもカッコいいです!

広告

まとめ:【NiziU】リマ語が面白すぎる!美人なのにお笑い好き?リマ語講座や性格について徹底解剖!

NiziU リマ

リマ語を編み出したり、コミカルな言動で周囲の人を笑わせたり、リマさんは美人ですがこんなに面白い一面があることが分かりました。

リマ語を流行らせたい」というのがリマさんの願いです。

ぜひリマ語を習得して、毎日をHAPPYに過ごしていきたいものです♪

↓リマさんに関する記事も書いていますので、こちらもぜひご覧ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました