また山賢人?実写化ドラマや映画が多すぎて失望の声!なぜ起用されるのか3つの理由を徹底調査! | ゆりかごブログ

また山賢人?実写化ドラマや映画が多すぎて失望の声!なぜ起用されるのか3つの理由を徹底調査!

※本サイトはアフェリエイト広告を利用しています。
広告

人気若手俳優として数々のドラマや映画に出演されている山崎賢人さん。

特に漫画が原作である作品に「実写化主人公」として多く出演していることから、

山崎賢人多すぎ!」と批判的な声も多いようです。

今回は山崎賢人さんが出演している「実写化」を中心とした作品18本や、

そこまで起用される山崎賢人さんの魅力について徹底調査したいと思います!

広告
目次
  1. また山賢人?実写化ドラマや映画が多すぎて失望の声!
  2. 山崎賢人の出演作品はなんと18本!
    1. ①L・DK(2014年4月12日公開)
    2. ②ドラマ版デスノート(2015年7月~9月)
    3. ③ヒロイン失格(2015年9月19日公開)
    4. ④orange(2015年12月12日公開)
    5. ⑤オオカミ少女と黒王子 (2016年5月28日公開)
    6. ⑥四月は君の嘘(2016年9月10日公開)
    7. ⑦映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!(2016年12月17日公開)
    8. ⑧一週間フレンズ。(2017年2月18日公開)
    9. ⑨ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章(2017年8月4日公開)
    10. ⑩斉木楠雄のΨ難(2017年10月21日公開)
    11. ⑪氷菓(2017年11月3日公開)
    12. ⑫今日から俺は!! (2018年12月公開) 
    13. ⑬キングダム(2019年4月19日公開)
    14. ⑭ヲタクに恋は難しい(2020年2月7日公開) 
    15. ⑮今際の国のアリス(2020年12月公開)
    16. ⑯キングダム2 遥かなる大地へ(2022年7月15日公開)
    17. ⑰キングダム 運命の炎(2023年7月28日公開)
    18. ⑱ゴールデンカムイ(2024年1月19日公開予定)
  3. 山崎賢人がなぜ起用されるのか3つの理由を徹底調査!
    1. 「今際の国のアリス」『キングダム』の佐藤監督
    2. 「氷菓」の小林剛プロデューサー
    3. 福田雄一監督の評価
    4. ネットでの山崎賢人への称賛の声
  4. まとめ:山崎賢人は実写化ドラマ・映画が多すぎ!出演作品17本と起用される魅力を徹底調査!
広告

また山賢人?実写化ドラマや映画が多すぎて失望の声!

2024年1月19日公開の実写映画「ゴールデンカムイ」の主人公・「杉元佐一」役が山崎賢人さんであることが公表されました。

この発表について、ネットの声では大人気作になったキングダムに続いて「また山崎賢人か・・・」「他にいないの?」という声が多く上がっています。

確かに、漫画が原作である作品の実写化には、必ずと言っていいほど山崎賢人さんが起用されている気がしますね!

過去にどのような出演作品があったのか、まとめて見ました!

広告

山崎賢人の出演作品はなんと18本!

山崎賢人さんが出演されている実写化のドラマ・映画は合わせてなんと18本!

ゆい
ゆい

1つずつ見ていきましょう!

①L・DK(2014年4月12日公開)

渡辺あゆさんの人気コミックを実写化した青春恋愛コメディー。

学校の王子・久我山柊聖役で出演。

原作どおりのイケメンで話題となりました。

②ドラマ版デスノート(2015年7月~9月)

ドラマ版の『デスノート』。

主人公・夜神月と対決するL役で出演。

一度映画で実写化された際に松山ケンイチさんのLがあまりにハマり役だったことから、

比較対象となってしまいました。

③ヒロイン失格(2015年9月19日公開)

ベストセラーを記録している幸田もも子さん原作の人気コミックを実写化した青春ラブコメディー。


ヒロイン(桐谷美鈴さん)が想いを寄せる幼馴染・寺坂利太役で出演。

山崎さんへのインタビュー

「利太の魅力はつかみどころのない不思議なところと、母性本能をくすぐるダメなところ。人間らしくないところと人間くさいダメさ加減をいい感じで出せればと思っていました」

映画.com

クールなイケメン役はやはりハマッていますね!

④orange(2015年12月12日公開)

高野苺さん原作の人気コミックを実写化した、ファンタジックな青春群像劇。

ヒロイン(土屋太鳳さん)の、相手・成瀬翔役で出演。

広告

⑤オオカミ少女と黒王子 (2016年5月28日公開)

八田鮎子さん原作のラブコメディ漫画の実写化。

ヒロイン(二階堂ふみさん)の相手役・佐田恭也役で出演。

山崎さんへのインタビュー

「普通にドSなだけじゃ、ふざけてやっているように見えるキャラクターになってしまうのですごく悩んだんですけれど、現場に入ってみないと分からないなという部分が多かったですね。

(恭也のドSっぷりが)この世界の楽しいところなので、楽しみながらやっていました

映画.com

⑥四月は君の嘘(2016年9月10日公開)

新川直司さんの人気コミックで、テレビアニメ化もされたラブストーリー。

ヒロイン(広瀬すずさん)の相手役・有馬公生役で出演。

これまでに恋愛漫画の相手役が続いたことから、ネット上では

山崎はそろそろこういうの卒業したら?

キャスティングで見る気なくす・・・

と、残念ながら満腹感を抱く人も多かったようです。

⑦映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!(2016年12月17日公開)

子供に人気のアニメ『妖怪ウォッチ』。

エンマ大王役で出演。

今までがヒロインの相手役がほとんどだった山崎賢人さんですが、こういう役まで出るのは意外でした!

⑧一週間フレンズ。(2017年2月18日公開)

葉月抹茶さん原作の累計100万部突破の人気漫画実写化。

ヒロイン(川口春菜さん)の相手・長谷祐樹役で出演。

山崎さんへのインタビュー

毎週忘れられ、冷たくあしらわれても、めげずにアプローチし続ける祐樹を「全力で、真っ直ぐ、友だちになりたいという思い」で演じたと話し、祐樹の一途な思いにも「共鳴しまくりですね!」と目を輝かせる。

映画.com

⑨ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章(2017年8月4日公開)

言わずと知れた、荒木飛呂彦さん原作の超人気漫画の実写化。

主人公の東方仗助役で出演。

ー人気漫画の実写への重圧について

プレッシャーがあるほうがワクワクするんです。『絶対にやってやろう』って。それも、これだけのプレッシャーを感じられるのは『ジョジョ』と巡り合えたからこそ。撮影が楽しみでした」

映画.com
広告

⑩斉木楠雄のΨ難(2017年10月21日公開)

麻生周一さん原作の超能力ギャク漫画の実写化。

主人公・斉木楠雄役で出演。

山崎さんへのインタビュー

「現場は『こんなに楽しくていいのか』と思うくらいで、笑いをこらえるのが大変でした。楽しいものを見て幸せになるって、一番いいことじゃないですか。それをできているのが最高だし、“振り切る芝居の扉”を開けられたような気がします

映画.com

⑪氷菓(2017年11月3日公開)

『氷菓』はもともとは米澤穂信さん原作の小説ですが、アニメ化されている作品です。

ヒロイン(広瀬アリスさん)の相手・折木奉太郎役で出演。

山崎さんへのインタビュー

「省エネ主義の奉太郎には『やらなくてもいいことならやらない、やらなければならないことは手短に』っていうモットーがあるんですが、言い回しが奉太郎らしくてしっくりきましたね。

そこまで人と距離を詰めずに、一定の距離を保つというか。演じている上で、言葉遣いにはかなり助けられました」

映画.com

⑫今日から俺は!! (2018年12月公開) 

西森博之さんの累計4000万部超えの漫画「今日から俺は!!」を原作にしたドラマ。 

ヒット作となったこのドラマの最終話に、開久高校の香取役としてゲスト出演。

わずか30秒ほどの出演でしたが、Twitterにトレンド入りするほど話題になりました。

⑬キングダム(2019年4月19日公開)

原泰久さん原作の国民的人気漫画の実写化。

主人公の役で出演。

映画は興行収入57億円の大ヒットを記録しています。

――プレッシャーに押しつぶされそうな瞬間はなかったのでしょうか。

山崎「プレッシャーに押しつぶされそうな瞬間は、たしかにありました。でも、この作品はそういうこともパワーになりました。信の力になっていった。過酷になればなるほど『やってやる』と力がみなぎってきて、自分でも不思議な感覚でした

映画.com

⑭ヲタクに恋は難しい(2020年2月7日公開) 

ふじたさん原作のラブコメ漫画の実写化。

山崎賢人さんは高畑充希さんとW主演を務めています。

二藤宏嵩役で出演。

山崎賢人さんコメント

今年、この仕事を初めて10年目になるんですけど、ダンスに歌に、福田組で新しい扉を開かせていただいて、新しいジャンルに挑戦するということは本当に刺激的で楽しいことだと改めて実感しました。

映画「ヲタクに恋は難しい」公式サイト
広告

⑮今際の国のアリス(2020年12月公開)

麻生羽呂さん原作の人気漫画を実写化したドラマ。

山崎賢人さんと土屋太鳳さんのW主演で、2020年にシーズン1がNetflixで配信されました。

有栖良平役で出演。

⑯キングダム2 遥かなる大地へ(2022年7月15日公開)

大ヒットした2019年の「キングダム」から3年、満を持して「キングダム2」が公開となりました。

もちろん山崎賢人さんは主人公の役を演じており、いまや「キングダム」は山崎賢人さんの代表作の一つとなっています。

――「キングダム」シリーズは山崎さんの役者人生にとってどんな位置づけになりますか?

信の置かれている立場や成長していく姿は、自分がこの業界で生きていくのと重なる部分があるので、信と一緒に生きていると感じています。これだけ熱くてパワーがもらえる作品はなかなかないですし、自分も「キングダム」から元気をもらっています。見た人にも元気になってほしいですし、携わっているいろんな方の思いも背負いながら、これからも信と共に突き進んでいきたいなと思っています

映画.com

⑰キングダム 運命の炎(2023年7月28日公開)

原泰久の人気漫画を実写映画化した大ヒット作「キングダム」シリーズの第3作。

なんと前作からわずか1年後の公開となり、ファンは歓喜に包まれています。

8月24日時点の公開28日間で観客動員数が305万人、興行収入が43.7億円を記録する大ヒット中の映画です。

⑱ゴールデンカムイ(2024年1月19日公開予定)

野田サトルさんの大ヒット作で、略して「金カム」と呼ばれています。

主人公の杉元佐一役で出演。2024年1月19日公開予定です。

山崎賢人さんコメント

今まで成長していく役が多かったのですが、杉元という役では、乗り越えた後の失ってしまったものや忘れてしまった感覚を取り戻していく男を表現できればと考えていました。自分も年を重ねて、今まで見せたことのないものをたくさん出す事が出来たのではないかと思います。

山形新聞
広告

山崎賢人がなぜ起用されるのか3つの理由を徹底調査!

たくさんの実写版映画・ドラマに出演されている山崎賢人さん。

いまや「実写化と言えば山崎賢人」と言っても過言ではないくらいですが、

ここまで起用される理由とは一体何なのか、徹底調査しました。

「今際の国のアリス」『キングダム』の佐藤監督

「今際の国のアリス」『キングダム』で両作ともに山崎賢人を起用した佐藤監督は、彼の演技をこのように分析しています。

 「山崎さんの場合は『難しいですね……』『これでいいのかな』とか悩みを抱えながらも、とりあえずトライしてみようと飛び込むタイプ。肩の力が抜けているように見えるんだけど、実際はそんなに安心して取り組んでいるわけではないと思うんですよね。

そうした場合、神経質になったり、お芝居が小さくなってしまったりするものですが、山崎さんは飛び込んでみたらのびのびと、大らかに、自由にやられている。

そうした、理屈を超えられる力がある。と同時に、目の前の問題に一つ一つ同じ姿勢で取り組まれていく。といったことが、大きな難役を作り上げていくことにつながっているのではないかと思います」

 「大きな岩に穴を開ける感じ」と独特の表現で山崎を表す佐藤監督。

こちらの意図を無視しない律義さもあって、僕が役者さんにあってほしい要素を兼ね備えた方

シネマトゥディ
ゆい
ゆい

佐藤監督から絶大な好評を得ていますね!!

「氷菓」の小林剛プロデューサー

「氷菓」の小林剛プロデューサーは、山崎賢人さんを起用した理由について、このように述べています。

「ひねくれているようで実はとても優しくて実直な心を持つ(山崎演じる)奉太郎は、山崎さんの柔和な表情の陰に少しクールなところを感じさせるたたずまいにぴったり」

モデルプレス

福田雄一監督の評価

「斉木楠雄のΨ難」「ヲタクに恋は難しい」では、福田雄一監督が「どうしても山崎賢人で」とお願いしたそうです。

「本来、山崎賢人はツンデレとかじゃないのです!めっちゃおもろい男なのです!」

モデルプレス

確かに、外見のイメージはクールな印象がありますが、俳優仲間から見る山崎賢人さんは、「かなりおふざけが大好きだ」という声はよく聞きます!

監督やプロデューサーからも太鼓判を押されている理由は、

①のびのびと自由に演じる理屈を超えた力を持っている

②監督やプロデューサーの意図を汲み取り、役者にあってほしい要素を兼ね備えている

③普段の山崎賢人は面白く、おふざけが大好きなので、ギャグコメディでも向いている

というところでしょうか。

山崎賢人さんの、一つ一つの作品のコメントからも、どの役に対しても、

しっかりその役の性格を理解して自分の中に落とし込み、今までの経験を生かした演技で、さらに自分の成長や自信にも繋げているように思います。

原作のある作品の実写ということで、毎回かなりのプレッシャーの中オファーを引き受け、挑み続けている山崎賢人さんに、称賛の声も多く上がっているのも現状です。

広告

ネットでの山崎賢人への称賛の声

「また山崎賢人か・・・」とのいう批判的な声に対し、キングダムなどの代表作を通じて山崎賢人さんへ見方が変わり、応援する声も多く上がっていたのでご紹介します。

このように、多くのファンもたくさんいるし、応援している方もたくさんいらっしゃいます。

数々の役を経て、着実に「実力派俳優」として名を上げてきている山崎賢人さん。

シリアスな役からギャグ、アクションまでこなせる俳優さんは、あまりいないのではないでしょうか?

ゆい
ゆい

これからの山崎賢人さんの映画やドラマにも注目ですね!

広告

まとめ:山崎賢人は実写化ドラマ・映画が多すぎ!出演作品17本と起用される魅力を徹底調査!

今回は、実写化ドラマ・映画への出演が多すぎる、山崎賢人さんの出演作品の紹介や、起用される理由を調査しました!

原作ファンからの強いプレッシャーもある中、妥協することなくストイックに役作りに徹底する誠実な姿に、山崎賢人さんへの見る目もかなり変わってきているようですね!

監督やプロデューサーからも高い評価を得ている山崎賢人さんが、今後どのような作品を演じるのかも楽しみです!

どんどん成長を続けている山崎賢人さんを応援していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました