【WEST.】ハッシュタグ化のやり方をわかりやすく解説!ピリオドは完結の意味! | ゆりかごブログ

【WEST.】ハッシュタグ化のやり方をわかりやすく解説!ピリオドは完結の意味!

※本サイトはアフェリエイト広告を利用しています。
広告

2023年10月18日、ジャニーズWESTのメンバーが、「WEST.」に改名したことを発表しました。

SNSでは、「.」ピリオドの意味や、ハッシュタグ化の仕方も話題になっていました。

そこで、今回は「WEST.」のピリオドに込めた意味や、ハッシュタグ化の仕方をわかりやすく解説してみました!

広告
広告
広告

【WEST.】ピリオドのハッシュタグ化のやり方をわかりやすく解説!

【WEST.】ピリオドは完結の意味!ハッシュタグ化の仕方もわかりやすく解説!

ジャニーズWESTが、「WEST.」に改名発表した際、もう1つ話題になったのが、X(旧ツイッター)での「.」のハッシュタグ化です。

WESTファンの方が発見し、瞬く間に話題になりました。

現在Xでは、「.」「/」「!」「?」「’」「-」はタグ化出来ません。

しかし、「WEST.」ではピリオドが表記されているように見えます。

こちらの表記の仕方もわかりやすく解説してみました!

フレイザー文字

どうやら、「unicord」の中に、フレイザーという人が作った、「フレイザー文字」というピリオド「.」に似た記号があるようです。

unicordとは、簡単に言うと、

「『文字』と『文字に割り当てた番号』の対応表」のひとつ

https://wa3.i-3-i.info/word11422.html

例えば「あ=00001」みたいに、文字一つ一つに番号が割り当てられていて、パソコン業界で使われている言葉ですね!

パソコンに強い方は自分でコードを入力してタグ化出来ますが、私のように機械が苦手な方は、

すでに出回っているピリオド付のハッシュタグを、選択・コピー

設定>一般>キーボード>ユーザー辞書に登録

私は普通のピリオドと一緒にならないように、「ふれいざー」という読みで登録しました。(ご自身のわかりやすい名前で登録してくださいね!)

すると、「ふれいざー」と打っただけで「.」が表示されます。

この「WEST.」をきっかけに、今まで表記出来なかったたくさんの単語がタグ化されるので、まさに革命的!

「KAT-TUN」や「A.B.C-Z」など、ピリオドやハイフンがあるグループも多いので、ファンにとってはなるべく正しく表記したいですよね!

unicord上の文字なので、あくまで「似た文字」ですが、これから浸透していきそうな予感がします!

色々と試してみたくなりますね♪

【WEST.】ピリオドは完結の意味!

【WEST.】ピリオドは完結の意味!ハッシュタグ化の仕方もわかりやすく解説!

故ジャニー喜多川氏の性加害問題が原因で、「ジャニーズ」の入ったものは今後使用しない、という新たな方針から、該当していた「ジャニーズWEST」も改名を余儀なくされました。

そして、10月18日午後10時に、公式Youtubeで発表されたのが、「WEST.」です。

この新グループ名に込められた意味や、決定までの経緯などについてもまとめてみました。

「WEST.」に込められた意味

【WEST.】ピリオドは完結の意味!ハッシュタグ化の仕方もわかりやすく解説!

新グループ名は、ファン公募もしていた「WEST.」

ファンからは「WEST」は残して欲しいという意見が一番多かったといいます。

そして、ピリオドには、

俺はWESTだから。と「はっきりと言い切る」という意味

が込められているそうです。

ゆい
ゆい

強い意志を感じますね!

また、「WEST」には、ローマ字の7「が入っていることに気づき、メンバーにとっても大事な数字なので、このまま残したのだそうです。

【WEST.】ピリオドは完結の意味!ハッシュタグ化の仕方もわかりやすく解説!
ゆい
ゆい

本当だ!これは運命??

決定までの経緯

【WEST.】ピリオドは完結の意味!ハッシュタグ化の仕方もわかりやすく解説!

これからも活動していく中で、大事なグループ名。早朝や深夜まで、かなりの時間話し合いを重ねたそうです。

以下は、新しいグループ名を決めるに当たって決めていたことです。

●誰か1人でも引っかかったら考え直そう

●7対0じゃないと絶対嫌や

現在は活動休止している「嵐」も、「誰か1人でもやりたくない、わからないと言うものはやらない」と決めているんだそう。

ゆい
ゆい

グループの団結力が伝わるエピソードですね!

その他候補名

新たに「WEST.」というグループ名を発表したメンバーですが、その他色々なグループ名も候補にあがったそうですよ!

●W.E.S.T

●WEST!!!!!!!(!が7つ)

●腰(=ウエスト)

最後の「腰」は、煮詰まった神谷さんが、深夜2時ごろグループメールで送ったそうです!

メンバーからは「神ちゃんのおかげで和んだ。ありがとう」と、お礼の言葉があったそうで、仲の良い雰囲気が伝わるし、良いチームなんだな!と感じました。

ゆい
ゆい

でも腰じゃなくて良かった・・・!笑

広告

まとめ:【WEST.】ハッシュタグ化のやり方をわかりやすく解説!ピリオドは完結の意味!

今回は、新しいグループ名を発表した「WEST.」のピリオドの意味や、ファンが発見した「.」のハッシュタグ化を解説してみました。

SNSでは、今まで表記出来なかった単語も、これからはピリオド(に似た)表記が可能になりそうですね!

来年デビュー10周年を迎える、新たな門出に立った「WEST.」をぜひ応援していきましょう♪

広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました