和田毅は西武に移籍する?それとも引退?ネットの声から考察してみた! | ゆりかごブログ

和田毅は西武に移籍する?それとも引退?ネットの声から考察してみた!

※本サイトはアフェリエイト広告を利用しています。
広告

2024年1月10日、西武がソフトバンクにFA移籍した山川穂高内野手(32)の人的補償として、和田毅投手(42)を指名する方針を固めたことが分かりました。

まだ正式発表前の報道なので、ファンは大きな衝撃を受けています。

和田毅投手は西武に移籍するのか、それとも拒否して引退を選ぶのか、ネットの声から調査し、考察してみました。

広告
広告

和田毅は西武に移籍する?それとも引退?ネットの声から考察!

和田毅

ソフトバンクの和田毅投手は、「松坂世代」で唯一のNPB現役選手です。

今季の開幕ローテーション入りが内定していただけに、もし確定であれば衝撃の移籍になります。

和田毅投手は西武に移籍するのか、それとも拒否して引退するのか、ネットの声から考察してみました。

移籍派

和田毅投手の伸びしろに期待し、衝撃の中でも移籍を受け入れる方もいらっしゃいました。

「プロテクトから外した球団に戻る必要はない」という厳しい声や、「いずれ戻ってきて、ホークスで引退試合をしてほしい」という声など、思いは様々なようです。

引退派

こちらは「引退はホークスでしてほしかった」という意見が圧倒的に多く、プロテクトから外したフロントに対しての怒りの声が多かったです。

やはり、野球ファンの間ではホークスの無能なフロントは誰なのかが話題になっているようです↓

「人的補償を拒否して引退する」という声はほとんどなかったので、ファンにとってはとても受け入れがたいですが、西武に移籍する可能性の方が高いと思われます。

しかし、決めるのはあくまで和田毅投手。

どのような選択であっても、応援していきたいですね。

広告

和田毅の西武移籍報道の概要

和田毅

和田毅投手の西武移籍報道の概要をお伝えしていきます。

山川穂高の人的補償に和田毅指名

ソフトバンクホークス

ソフトバンクに移籍した山川の人的補償として、西武がベテラン左腕の和田に絞り込んだことが判明。正式に決まれば、近日中にも発表される見通しだ。

日刊スポーツ

山川選手は昨季の推定年俸2億7000万円で、Aランク(年俸上位1位~3位)とみられています。

これにより、西武はソフトバンクに対し、金銭補償(年俸の80%)か、人的補償プラス金銭補償(年俸の50%)を要求できるのです。

渡辺GMは、

「人的補償です。まだ検討中。ある程度は絞ってます。

どの選手が一番当てはまるか、うちに入って機能するのか、いろいろ考えています」

と説明していたそう。熟考の末に、和田に白羽の矢が立ったようです。

ファンは、ソフトバンクが提出したプロテクト28人から和田毅投手の名前が漏れていたことにも驚きだったようです。

和田投手がファンから絶大な信頼を得ている選手であることが伺えます。

広告

和田毅投手について

和田毅

名前:和田毅(わだ・つよし)

生年月日:1981年(昭56)2月21日

出身地:島根県

身長:179㎝

体重:80㎏

和田投手は2024年2月に43歳を迎えますが、先発ローテーション投手として十分に戦力になる選手です。

【経歴】
・2002年:早大から0ドラフト自由枠でダイエー入団。

・2003年に14勝で新人王。

・2010年最多勝、MVP、ベストナイン。

・2011年オフにFAでオリオールズ移籍。

・2014年カブスでメジャーデビュー。

・2016年にソフトバンクに復帰し、最多勝、最高勝率。

・2023年:球団最年長勝利を含む8勝。

●04年アテネ五輪、06年WBC、08年北京五輪日本代表。

昨季は8勝を挙げ、7年ぶりに100投球回に到達。衰えを感じさせない投球で、小久保監督は就任直後に、有原とともに今季の開幕ローテーション入りを明言していました。

NPB1球団だけに17年も在籍した功労者です。

年齢も考え、指名されると思っていなかったためプロテクトから外していたのかは明らかになっていませんが、ファンやメンバーにとってもかなり大きな損失になってしまうと思われます。

ゆい
ゆい

正式な発表はまだなので、続報を待ちたいと思います。

広告

まとめ:和田毅は西武に移籍する?それとも引退?ネットの声から考察してみた!

今回は、山川穂高選手の人的補償として、ホークスの功労者である和田毅投手が指名された報道を受け、西武に移籍するのか、引退の道を選ぶのか、ネットの声から考察してみました。

まだまだ現役で活躍されるベテラン選手ですので、西武に移籍する道を選ぶのではないかと予想します。

ホークスファンにとっては大きな痛手となってしまいますが、もし移籍が確定したとしても今後の活躍を応援していきたいものですね。

広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました