SexyZone(セクゾ)はなぜ改名?3つの理由がヤバかった!新たなグループ名や改名時期も調査! | ゆりかごブログ

SexyZone(セクゾ)はなぜ改名?3つの理由がヤバかった!新たなグループ名や改名時期も調査!

※本サイトはアフェリエイト広告を利用しています。
広告

元ジャニーズ事務所の「SexyZone」が、ファンクラブにて改名することを発表しました。

「ジャニー」がついていないのに、なぜ改名するのでしょうか?

そこには3つの理由があげられます。また、改名後の新しいグループ名は何になるのか、ネットの声を参考に考察していきたいと思います。

広告
広告

SexyZone(セクゾ)はなぜ改名?3つの理由がヤバかった!

SexyZone 改名 理由

今年デビューして12周年を迎えるSexyZone。

ジャニー喜多川氏の性加害問題を受け、ジャニーズ事務所が名称を変更するタイミングで、公式ファンクラブにてまさかの改名発表をしました。

そこには3つの理由があげられていました。

①グループ名が理由で海外の仕事が出来ない

SexyZone 改名 理由

まず一つ目に、この「SexyZone」というグループ名が理由で、海外の人に驚かれてしまい、仕事を断られるなど、活動に支障をきたしていたそうです。

我々日本人はこれまで深く考えずに受け入れていた部分もありますが、「Sexy Zone」を直訳すると

「魅惑的な区域」

ですね。

中国語版のインターネットニュースでは、「性感帯」と表記されていたそうです。

確かに、このように解釈されてしまうと、海外の仕事も難しい場面もあったのでしょう。

この理由から、改名を決定したそうです。

②SNSでの検索がしづらい部分があった

SexyZone 改名 理由

こちらも、1つ目の理由と同じで、意味合い的にSNSでのキーワードとして検索がされづらい部分があったのだそうです。

X(元twitter)は、「センシティブな内容」の投稿は警告されたり、凍結されたりしてしまいます。

センシティブとは、日本語で「取り扱いに注意が必要な」「身長に判断すべき」といった意味があります。

X公式では、以下5点に当てはまるツイートが、センシティブな内容と分類されると記載されています。

・写実的な暴力描写

・成人向けコンテンツ

・性的暴行に関するコンテンツ

・グロテスクなコンテンツ

・ヘイト表現を伴う画像

インスタグラムでは、「#SexyZone」が2019年から検索しても出てこなかったという情報も。

ファンの方はこの現象にも気づいていたようですね。

この「SexyZone」というワードが、以上の中のどれかに引っかかってしまうことも少なくなかったのかもしれません。

③ジャニーズ事務所の名称変更のタイミング

SexyZone 改名 理由

先日のジャニーズ事務所の会見で、東山社長が「ジャニーズ事務所」から「SMILE-UP」に社名を変更したタイミングで、「SexyZone」の改名をする決断をしたそうです。

実はグループ名の改名は、2019年からメンバー同士で話し合っていたそう。

ゆい
ゆい

会社が一新するタイミングを狙ったんですね!

広告

SexyZone中島健人のコメント

SexyZone 改名 理由 中島健人

2023年10月5日の中島健人さんのインスタグラムでは、今回グループ名を改名する旨をコメントしています!

SexyZone 改名 理由 中島健人

SexyZoneという名前を改名しようと話し合っています。

先ほど発表がありました通り僕のグループの方向性とメンバーの未来のことを考えこの話し合いをしています。

ただこのSexyZoneというグループ名で12年の間築いてきたファンの皆様との絆は揺るがないし、これは1つの成長だと感じてます。

急な発表で驚かせてごめんね。

やっぱりね、海外でも驚かれるのよ。セクシーゾーンって。

ただ

アイドルであることに変わりはないからね!

あとおれがセクシーなのも変わらない。笑 人としてね。笑

今までも、これからもそこは変わらず

Sexy Thank You!

#SexyThankYouForever

中島健人さんらしいコメントですね!

この文からも、「SexyZone」の改名は明るくポジティブなものと想像できます。

ちなみに、中島健人さんと鷲尾伶菜さんの熱愛報道がデマだと話題になっていますね!詳しくはこちらをご覧ください↓

それでは、気になるのが次の新しい名称ですよね。

ネットの声などから、新たな名称を考察してみました!

広告

SexyZone(セクゾ)の新たなグループ名や改名時期も調査!

SexyZone 改名 理由

SexyZoneの新たなグループ名は一体何になるのでしょうか?

ネットの声などから、新しいグループ名を調査してみました!

新グループ名

【追記】

timelesz 
引用:X

2024年4月1日、「SexyZone」改め、「timelesz(タイムレス)」に決定したことを発表しました。

ファンの間では、「”sz”を残してくれて嬉しい!」という声が続出。

また、新メンバー加入オーディションを開催することも発表されました。
一般人、ジュニアから募集するようです。

新しい情報が入りましたら追記します!

timeleszの意味や由来、今後の活動内容についてご紹介しています!

ネットでは、続々と予想があげられています!

「Sexy Rose」「 Sexy Guys」「セクシーサンキュー」など、やはり「Sexy」という響きは皆さん残しておきたいようですね!

中島健人さんのインスタグラムでは、たくさんのバラの写真が添えられていたので、

「Sexy Rose」が濃厚なのではないかなと思います!!

どのようなグループ名になるのか、ワクワクしますね!

改名時期

【追記】

Sexy Zoneの中島健人さんが2024年1月8日、グループから卒業することを会員制サイトで発表。あわせて4月1日にグループ名を変更することも発表されました。

ファン公募にするかも定かではありませんが、

12月に3大ドームツアーを控えているため、ツアーまでは新グループ名の発表はないのではないかと思われます。

SexyZone3大ドームツアーの日程

【福岡・PayPayドーム】12月2日(土)・12月3日(日)

【大阪・京セラドーム】12月16日(土)・12月17日(日)

【東京・東京ドーム】12月24日(日)・12月25日(月)・12月26日(火)

東京ドーム最終日に改名発表するか、年明けのジャニーズカウントダウンライブで発表の可能性もありますね!

公式での発表があり次第、追記していきます。

ゆい
ゆい

予想しながら、楽しく報告を待ちましょう♪

広告

まとめ:SexyZone(セクゾ)はなぜ改名?3つの理由がヤバかった!新たなグループ名や改名時期も調査!

今回は、SexyZoneが改名する3つの理由をご紹介しました。

①グループ名が理由で海外の仕事が出来ない

②SNSでの検索がしづらい部分があった

③ジャニーズ事務所の名称変更のタイミング

ですね!2019年から改名する話し合いは行われていたということで、前向きな改名ということです!

色々な予想がされる新グループ名に、注目が集まりそうですね!

広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました