NewJeansが口パク説!動画で生歌は上手いのか検証してみた! | ゆりかごブログ

NewJeansが口パク説!動画で生歌は上手いのか検証してみた!

※本サイトはアフェリエイト広告を利用しています。
広告

韓国から生まれた5人組ガールズグループ「NewJeans」。

海外でも人気の高い「NewJeans」ですが、出演する番組では度々「口パクではないか?」と言われています。

2023年12月27日に生放送された日本テレビ「ミュージックアワード2023」では、その口パク疑惑がより加速してしまう事態に。

今回は、動画を用いてNewJeansが口パクで歌っているのか検証してみました!

広告
広告

NewJeansが口パク説!

NewJeans

ミンジ、ハニ、ダニエル、ヘリン、へインの5人組ガールズグループ「NewJeans」。

今や世界的人気を誇る「NewJeans」ですが、出演する番組を見た視聴者からは、「口パクだよね?」「残念過ぎる」との意見があがっています。

キレキレなダンスをしながら歌うので大変だとは思いますが、せっかくなら生歌を聞きたいですよね。

2023年12月27日に出演した「ミュージックアワード2023」では、その疑惑に拍車がかかってしまったようです。

動画で口パクなのかどうか、検証してみました!

広告

NewJeansが口パクか生歌なのか動画で検証してみた!

NewJeans

「ミュージックアワード2023」では、オリコン週間合算シングルランキングで初登場1位を獲得した1stシングル「OMG」と、2ndミニアルバム「Super Shy」の2曲を披露。

1曲ずつ動画を見て検証していきます。

Super Shy

ミュージックアワード2023で披露された「Super Shy」。

可愛い衣装で耳に残る一曲です。

マイクをつけて歌っているものの、踊っている割には歌声が安定しすぎているような気がしますね。

通常であれば息づかいが聞こえてしまうのが自然ではないでしょうか。

また、後ろにいるファンの地声の方が大きいように思います。

SNSでも、「ファンの声の方が大きい」「うるさい」という声があがっているほど。

また、NewJeansはもう一曲「OMG」を披露。

OMG

こちらもやはり歌が生歌というよりは、安定していて少し曲とずれている部分が見受けられます。

こちらも後ろのファンの声がよく聞こえて少し違和感を感じますね。

視聴者の方も、こちらも「口パクだ」と指摘する声が多くありました。

しかし、調べてみると韓国では「被せ」という歌い方が主流になっているようです。

被せ:歌が入ったバックミュージックに被せて実際に歌っていること。

NewJeansは楽曲によって、バックミュージックの歌唱部分を大きな音にしたり小さな音にしたり調整しているのでは?と言われています。

バックミュージックの歌唱部分の音源が大きいと、本当に歌っていても声が聞こえづらかったり音源と声がピッタリと重なって、口パクに見えてしまうのかもしれません。

被せをするということは、NewJeansの生歌はあまり上手くないということでしょうか?

ゆい
ゆい

検証しました!

広告

NewJeansの生歌は本当に上手いのか検証してみた!

NewJeans ミュージックアワード2023

2022年にデビューしてからというものの、新曲が出るたびに1位を獲得している、今一番勢いのある「NewJeans」ですが、生歌は上手いのでしょうか?

口パク疑惑が出ているほどなので、それほどでもないのか・・・。

気になりますよね!

生歌は本当に上手いのか、検証してみました。

Hype Boy

NewJeansのライブ映像です。息づかいやアレンジのような歌い方から、生歌で間違いないですね。

弾んだり踊ったりしながら歌っていますが、特に音を外すこともなく生歌は上手なことが分かります。

OMG

韓国の「人気歌謡(インキガヨ)」で1位を取った際、アンコールで歌った曲です。

音源と変わらず音程も同じではありますが、やはり先述した「ミュージックアワード2023」の「OMG」とは少し安定感が違う気がします。

ミュージックアワードではやはりバックサウンドに歌が入っている「被せ」だった可能性が高いですね。

IUのCelebrityカバー

こちらはNewJeansの先輩にあたるIUの「Celebrity」をカバーした動画です。

座りながらもしっかりと、しなやかな発声で歌っていて、とっても上手なことが分かります!

ダンスナンバーだけでなく、このようなバラード系も歌い上げることができるんですね。

以上の動画で検証してみた結果、NewJeansの生歌は上手いということが分かりました。

ゆい
ゆい

かわいいだけではなく、歌も上手いなんてさすが全米1位の実力!

広告

まとめ:NewJeansが口パク説!動画で生歌なのか検証してみた!

今回は、「ミュージックアワード2023」に出演した「NewJeans」が口パクではないか、という噂について、動画を使って検証してみました。

検証した結果、後ろのファンの地声がよく聞こえることや、ダンスをしながら歌っているにも関わらず安定しすぎている所に違和感を感じました。

しかし、「被せ」で歌っている可能性が高いので、NewJeansは口パクではなく歌入りのバックミュージック合わせて歌っているのではないかと予想します。

たくさんのライブや番組出演を経験してきている「NewJeans」なので、生歌もきっとお上手なはず♪

完全な生歌が聴ける日を楽しみにしています!

広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました