夢幻【MY FIRST STORY×HYDE】の歌詞の意味を解釈!鬼滅の刃のあらすじから考察してみた! | ゆりかごブログ

夢幻【MY FIRST STORY×HYDE】の歌詞の意味を解釈!鬼滅の刃のあらすじから考察してみた!

※本サイトはアフェリエイト広告を利用しています。
広告

2024年5月12日から放送されるアニメ「鬼滅の刃~柱稽古編~」のOP主題歌に決定した「MY FIRST STORY×HYDE」の夢幻。

今後の物語に続く重要な回であるだけに、物語を彩る主題歌もとても重要な要素になっていきます。

今回は、MY FIRST STORYとHYDEさんがコラボした「夢幻」の歌詞の意味について、鬼滅の刃のあらすじから考察してみました。

広告
広告

夢幻【MY FIRST STORY×HYDE】の歌詞の意味を解釈!

MY FIRST STORY×HYDE 夢幻
引用:X

2011年にデビューし、大型フェスや海外アーティストとの共演も数多く務め、着実に人気を集めてきたMY FIRST STORY。

そんな彼らと、L’Arc〜en〜Ciel、VAMPSなどでボーカルを務めるHYDEさんとのコラボが決定!

今回アニメ「鬼滅の刃~柱稽古編~」の主題歌に選ばれた「夢幻」の歌詞の意味を、それぞれのコメントから解釈していきます。

MY FIRST STORYのコメントから解釈!

MY FIRST STORY
引用:ナタリー

Hiro(MY FIRST STORY)

この度、『テレビアニメ「鬼滅の刃」柱稽古編』という作品にOP曲という形で関われた事、心から嬉しく存じます。
この身に余る光栄を存分に受け止めながら、世界中で愛され続けている鬼滅の刃を、まさに自分達の師でもあり、優しい先輩でもある、HYDEさんと一緒に歌う「夢幻」という曲が、この作品をより一層彩り、昇華させられたらという想いでいっぱいです。
全身全霊で挑ませていただいたので、是非作品と共にお聴きください。

鬼滅の刃公式サイト

今や日本だけでなく、世界中で愛されている「鬼滅の刃」。

歌詞は全て日本語ですが、歌詞の中に出てくる「憎い」「醜い」などの感情も、音楽で表現しながらこの作品を彩り、世界中の人に伝わってほしいという思いが込められているようです。

HYDEのコメントから解釈!

HYDE
引用:X

HYDE

今回『テレビアニメ「鬼滅の刃」柱稽古編』のOPをMY FIRST STORYさんと一緒に担当させて頂きます、HYDEです。
柱稽古編は戦いと戦いの間で、主人公たちが絆を深め、よりたくましく成長する重要なストーリーとなるので楽曲も一緒に物語を盛り上げていけたらと思います。
是非、物語と合わせて音楽もお楽しみください。

鬼滅の刃公式サイト

HYDEさんのおっしゃる通り、今回の柱稽古編は次なる戦いへの重要な役割を果たしています。

いつ誰が死んでしまうか分からない戦場に向かう仲間たちと、切磋琢磨して鍛え成長していく物語。

主人公たちがそれぞれの思いを抱えながら挑む「夢幻=無限城」へと続く過程を、この歌詞が物語っているようです。

広告

夢幻【MY FIRST STORY×HYDE】の歌詞の意味を鬼滅の刃のあらすじから考察してみた!

夢幻の歌詞には、どのような意味が込められているのでしょうか。

物語のあらすじからも考察していきます!

歌詞の意味

MY FIRST STORY×HYDE 夢幻
引用:X

主題歌のタイトル「夢幻」の意味は、読んで字のごとく

夢や幻。非常にはかないことのたとえ。

と言う意味です。

これは、作中に出てくる最強の鬼「鬼舞辻無惨」の城「無限城」にかけているのではないでしょうか。

炭次郎達鬼殺隊は、柱稽古編を終えるといよいよ最終決戦の無限城へ向かいます。

これまでの戦いで命を落としてきた柱である煉獄杏寿郎や鬼殺隊の仲間・家族などの悲しい過去を抱えながらも、その悲しみを強さに変えて鍛え高めていく物語です。

「夢幻」の歌詞には、

・鬼舞辻無惨への憎しみ・怒り
・仲間や家族・大切な人たちの命の尊さ
・これからも繋いでいく意思・伝えられていく力・生まれ続ける命

が込められていると感じます。

主人公たちが着実に力を身につけ、鬼舞辻無惨を追い詰めていく情景が目に浮かんでくるようです。

あらすじ

鬼滅の刃 柱稽古編

柱稽古へ――

鬼殺隊最強の剣士《柱》と鬼殺隊士たち。
来たる鬼舞辻󠄀無惨との決戦に向け、《柱稽古》開幕。

それぞれの想いを胸に、
炭治郎と柱たちの新たなる物語が幕を開ける。

鬼舞辻無惨を倒すため、それぞれの特性を生かした鬼殺隊最強の剣士《柱》と稽古をし、鍛え上げていく柱稽古編。

己の弱点を克服し、新たな成長を見せてくれる炭次郎達が楽しみですね!

広告

夢幻【MY FIRST STORY×HYDE】の配信日はいつ?

MY FIRST STORY×HYDEによる「夢幻」の先行配信日は2024年5月13日です。

「AppleMusic」や「Spotify」など各種ストリーミングで配信されています。

CD発売日については、2024年6月5日となっています。

広告

世間の反応

MY FIRST STORY×HYDE 夢幻
引用:X

アニメ「鬼滅の刃~柱稽古編~」の第1話が放送され、主題歌「夢幻」について世間ではどのような反応が見られたのでしょうか。

一部ですが、ご紹介していきます!

ほとんどが、「めっちゃカッコよかった!」「リピ確定」と絶賛する声でした。

とても好評で、作品をしっかり盛り上げてくれているようですね♪

広告

まとめ:夢幻【MY FIRST STORY×HYDE】の歌詞の意味を解釈!鬼滅の刃のあらすじから考察してみた!

今回は、MY FIRST STORY×HYDEによる「夢幻」の歌詞の意味を、コメントやあらすじから考察してみました。

鬼舞辻無惨に対する憎しみや激しい怒りが伝わり、これから加速していく物語をこの主題歌が上手く助長しているようですね!

激アツな主題歌によって、アニメの今後の展開がより楽しみになりますね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました