窪塚洋介の演技力が高い理由がヤバい!上手すぎると高評価の作品5選! | ゆりかごブログ

窪塚洋介の演技力が高い理由がヤバい!上手すぎると高評価の作品5選!

※本サイトはアフェリエイト広告を利用しています。
広告

俳優だけでなく、カメラマン、アーティストとして幅広く活動されている窪塚洋介さん。

これまでにたくさんのドラマや映画、舞台に出演していましたが、どの作品も「演技力が高い」「演技が上手すぎる」と高い評価を得ています。

たくさんの努力の賜物だとは思いますが、調査したところ、窪塚洋介さんの演技力を育てた「原点」に辿り着きました。

今回は、窪塚洋介さんの演技が高い理由や、世間や監督からも高評価を得ている作品5選をご紹介します!

広告
広告

窪塚洋介の演技力が高い理由がヤバい!

窪塚洋介

窪塚洋介さんが俳優になったきっかけは、母親の影響だったそうです。

華々しい芸能界に興味があった母親は、「あんたもしかして芸能界に入っちゃうんじゃないの?」と子供のころから言われており、まんまと乗せられ芸能人になることに興味を持ち始めたと言います。

中学を卒業する年に、たまたま母親の繋がりで芸能事務所に入ることになったそうですが、この事務所が、後に窪塚洋介さんの演技力が高いと言われる原点となったようなのです。

入った事務所がゴリゴリの役者事務所

窪塚洋介

窪塚洋介さん曰く、その事務所は「ゴリゴリの役者事務所」だったそう!

役者は歌手ではない。役者はタレントではない。」というものをものすごく大切にしていたようで、窪塚洋介さんは、

窪塚洋介さん
窪塚洋介さん

そうか、俺は役者になるのか。

と納得し、英才教育を受け、役者の素養を耕していったそうです。

事務所の名前は明らかになっていないのですが、ここの事務所の演技指導が少し変わっていたようで‥⁉

変わった演技指導

窪塚洋介

窪塚洋介さんが所属した事務所は、発声練習や発音はもちろん、エチュードは公園で行っていたのだそう。

エチュード: 演劇で、即興劇。場面設定だけで、台詞せりふや動作などを役者自身が考えながら行う劇。

演技指導の方が、「あなたは江戸時代に生きていたのに、目を覚ましたら現代にタイムスリップしてました、はいやってみて!」と言ってその場からいなくなり、離れて見ているのだそう。

そこで、1人ベンチから飛び起きて「どこだ、ここは⁉」と演技の練習をしている当時16歳の窪塚洋介さんは、周りから奇人・変人扱いされたのだとか・・。

ゆい
ゆい

想像したらちょっと面白いですね!笑

しかし、このような練習を1年近くしたおかげで、以下のことを叩きこまれたそうです。

・そこで根性決めてお芝居をすること
・本の読み方
・自分と向かい合うこと
・自分は今どういう気持ちでどう思っているから、こういう風に動いているという芝居の仕方

みっちり丁寧に指導を受けていたことが伝わります!

また、窪塚洋介さんはこの演技指導に対し、次のように語っています。

「厳しかったけど1年やっていたら一番大切なことが身についたし、本当にいい時間だったと思います。」

テレ朝post
ゆい
ゆい

この経験が、後々の窪塚洋介さんの演技力に繋がっていったのですね!

向上心やストイックな性格

窪塚洋介

窪塚洋介さんは、2003年以降テレビドラマへの出演がありませんでした。

その理由について、ライブドアニュースのインタビューで次のように答えています。

作り手と自分の熱量の差を感じたんだよね。

一概にくくっちゃよくないけど、あるドラマの現場で、給料をもらうために作ってる“サラリーマン”的なスタッフがいて、それに嫌気が差したというか…

納得できなくても、放送日に間に合わせるために撮影を進める人もいて、とことん作品にこだわり切れない感じに「違うな」って思っちゃって。

ライブドアニュース

役者として情熱を持って作品を作り上げていきたい窪塚さんにとって、納得できない環境が続いてしまったようですね。

逆に映画はというと、窪塚さんの周りには人生をかけて作品を作り上げている人が多かったのだそう。

逆に映画って、僕のまわりでは、1つの作品に人生かけてたり「これが最後かもしんねぇ」って情熱を持って作品を作ってたりする人が多かったから、すごく惹かれたんだよね。

ライブドアニュース

そこで、映画を優先することになり、必然的にテレビへの出演が減っていったのだそう。

このことから、窪塚洋介さんにとって自分自身も高められる場所や環境を求め、上り詰めていく向上心やストイックさで溢れていることが分かります。

それが自然と演技力に反映されていったのではないでしょうか。

ちなみに、窪塚洋介さんの弟・窪塚俊介さんも俳優として活躍しています。窪塚3兄弟がとってもイケメンなんですよ!

窪塚洋介さんの弟2人のイケメン画像はこちらをご覧ください↓

広告

窪塚洋介の演技が上手すぎると高評価の作品5選!

窪塚洋介

役者としての情熱が人一倍強い窪塚洋介さんの演技は、やはり素人目からはもちろん、監督や共演者からもとても評価の高いものです。

数ある出演作品から特に評価の高い5つの作品をご紹介していきます!

①池袋ウエストゲートパーク
②GO
③ピンポン
④全員切腹
⑤ファーストラヴ

ゆい
ゆい

早速1つずつ見ていきましょう!

①池袋ウエストゲートパーク

池袋ウエストゲートパーク IWGP

1つ目は窪塚洋介さんの代表作品と言っても過言ではない、「池袋ウエストパーク」です。

2000年に放送されたTBS系のドラマで、窪塚洋介さんは安藤タカシ役で出演。

池袋のカリスマ”キング”として、当時の若者の不良像を覆し、キングファッションを真似したヤンキーが増えるという社会現象まで起こしました。

狂気じみていて、それでいて愛嬌もカリスマ性も持った「タカシ」というキャラクターは、実は窪塚洋介さんが当時読んでいた漫画のキャラクターをいくつか合体させたものだったようです。

当時は、堤幸彦監督の思い描く不良像とぶつかり、新宿で2時間ぐらい話し合いが続いたそうですが、窪塚洋介さんは

このままいったらやけどするから。

みんな大やけどの結果になっちゃうんで、それは本当にそうしたくない。

と頑なに拒否。

窪塚洋介さんの熱意に根負けし、「もういいよ、君の好きにしな。」と自由にさせてくれた情の深さから生まれた「キング」という強烈なキャラクターは、今もなお人々の胸に熱く生き続けています。

堤幸彦監督は、当時を振り返り、次のように語っています。

「当時は私も若くて、それなりに生意気でしたからね。一通り、キングという役についてすべて説明したあとで、『それもわかるんですが、僕はこういう風にやってみたいんです』と言われたときのショックといったら!」と語ると、窪塚も大爆笑。

堤幸彦監督

堤監督は「でも画にしてみたらめちゃくちゃ面白いし、その時代の日本にものすごい矢を放った

世の中にキングがあふれちゃったくらいですから。“悔しい”を通り越して、だんだん“おいしいな”と思うようになっていましたよ」と目尻を下げる。

映画.com

この頃からすでに役者としての頭角を表し、熱い情熱を燃やしていたんですね!

それにしても、若い頃の窪塚洋介さんもとってもイケメンですね♪

窪塚洋介さんの若い頃の画像についての記事も読まれています!詳しくはこちらをご覧ください↓

②GO

GO 窪塚洋介

2つ目の作品は、2001年に公開された映画「GO」です。

窪塚洋介さんは初主演で杉原役を務め、、最年少で日本アカデミー賞である新人俳優賞最優秀主演男優賞を受賞、その後映画も多くの映画賞を受賞しています。

在日韓国人、日本、朝鮮学校など、在日問題をテーマに恋愛や争いが描かれた内容です。

窪塚洋介さんは、自身のキャリアについての「GO」の位置づけを聞かれると、「GOは長男」と表現していました。

「この作品では多くの賞を頂きました。特に日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を頂いて、それが史上最年少の受賞だったのですが、そのことで調子に乗ってしまったところもありました。

その時自分についた自信というのは、揺るぎのないものになり、今の自分の土台になっているところでもあるので、例えば『1本選べ』と言われて選べるものではありませんけれど、『GO』はやはり一番最初に思い浮かぶ、『これかな』と思う作品ではあると思います。

ただ、どの作品も自分の子供みたいなもので、子供はみんな好きってなっちゃうんだけれども、『GO』は長男みたいなものですかね」

Rral Sound

在日韓国人として日本で生きていく上での葛藤や怒り、悔しさ、切なさなどたくさんの感情を表現したこの作品は多くの人の胸を打ち、その演技力の高さを評価されています。

窪塚洋介さんは、この2年後に一般人女性ののんちゃん(徳子さん)と結婚し、長男の愛流さんが誕生します。

窪塚洋介さんの元嫁のんちゃんと現在の嫁PINKYの関係性についても読まれています。

広告

③ピンポン

ピンポン 窪塚洋介

3つ目の作品は、2002年に公開された映画「ピンポン」です。

松本大洋氏によるスポーツ漫画で、窪塚洋介さんは主演・星野裕 / ペコ 役で出演しています。

星野裕(通称ペコ)と月本誠(通称スマイル)の幼馴染2人が、共に片瀬高校の卓球部に入って色々なライバルと切磋琢磨しながら成長していくストーリーです。

「池袋ウエストゲートパーク」のキングや、「GO」の杉原のような不良キャラから一転、ダイナミックにラケットを振り回すおかっぱ頭の窪塚洋介さんが印象的な作品です。

漫画の実写化ということで、原作のキャラクターを忠実に再現した動きが「スゴイ!」と高評価のようです。

激しい球の打ち合いが凄まじい迫力を魅せる作品ですが、驚くことに90%はCGなんだそう。

曽利文彦監督は、実際には球がなく素振りで演じている出演者に対して次のように語っています。

「俳優さんは完全に振り付けというか、素振りです。でも結局2カ月くらい特訓してもらったんですよ。それくらいやると、みんな若いんで凄く上手くなって、本当にかなり打てるんです。

でも今回の設定はスーパー・プレイヤーですから、あとで球をCGで入れたんですけど。結局それはオマケみたいなもんで、あの素振りの迫力と美しさがすべてでしたね。

球がない中で撮影してたわけですけれど、その時点でほとんど完成品に近い絵ができてました。大げさな話じゃなくて、演ってる本人たちは“素振りしてると球見えてくる”って。“球、あるの判る”って言うんですよ。で、カメラマンも見えてない球、ずっと追ってるんだから凄い」

映画.com

窪塚洋介さんの身体能力の高さも痛感する作品です!

ちなみに、窪塚洋介さんはこの作品の2年後、自宅マンションから転落してしまう事故に遭われ、世間に衝撃を与えます。

窪塚洋介さんが転落飛び降りした原因については、こちらの記事をご覧ください↓

④全員切腹

全員切腹 窪塚洋介

4つ目の作品は、2021年に公開された映画「全員切腹」です。

明治初期を舞台に、井戸に毒をまいて疫病を広めた罪で切腹を命じられた、窪塚洋介さん演じる流浪侍の姿を描いた26分の短編作品です。

ラストの窪塚洋介さんの切腹シーンが「圧巻だった」「強烈すぎた」と大きな話題になりました。

豊田利晃監督は、窪塚洋介さんの鬼気迫る切腹シーンを、次のように語っています。

豊田監督は「息を止めていた窪塚さんの顔色が変わって青くなった。撮影の後は体が硬直しちゃって動かなかったんですよ」と迫真の演技を絶賛。

あまりの演技力の高さに、現場は凍り付いたそうですよ・・!

ゆい
ゆい

これぞ役者魂!

⑤ファーストラヴ

ファーストラヴ 窪塚洋介

5つ目の作品は、2021年に公開された映画「ファーストラヴ」です。

島本理生による長編ミステリー小説が原作。

父親を刺殺し逮捕された女子大生と事件を取材する臨床心理士、それぞれの周辺人物を通じて、現代社会における家族の闇を描くベストセラーサスペンスです。

窪塚洋介さんは、主演の北川景子さん演じる真壁由紀の夫・真壁我聞役で出演しています。

窪塚洋介さんの今までの少し尖った役とは打って変わって、「温かみのある優しい夫」役の演技が「こんな役も出来るのかと驚いた」「良い味が出ている」ととても好評でした。

今回窪塚洋介さんが演じた我聞役は、海のように深い優しさを持った男ですが、”完全な善人役”を任せた理由を堤幸彦監督は次のように語っています。

堤監督は「我聞役は、窪塚くんしか考えられなかった」と言い切る。

「人間には、年輪というものがあって」と微笑みつつ、「尖っていた人も年齢を重ねていくと、いろいろなことを自分なりに理解、解釈して、とてもいい味を出すようになる

我聞というのは無言の説得力があるような男ですから、そう考えると、この役をできる人は、私の周りには窪塚洋介しかいないわけです。

そして結果、見事に演じ切ってくれた。まさにハマり役です」と感激しきり。

映画.com

「池袋ウエストゲートパーク」でタッグを組んで約20年の付き合いがある堤幸彦監督も、その目で窪塚洋介さんの演技力、佇まい、変化を見てきたからこそ、今や「困ったときの窪塚頼み」とまで言わせるほどの実力者となったようです。

役者としてもまだまだ高みを目指している窪塚洋介さん。

今後はどのような作品で、どのような役どころで楽しませてくれるのか、期待に胸が膨らみますね♪

ちなみに、窪塚洋介さんがブレイクするきっかけとなった「GTO」も度々話題になっています。

「GTO」の窪塚洋介さん演じる菊池善人の役どころについても、こちらの記事で詳しくご紹介しています↓

同じく「GTO」で共に行動していた村井国雄演じる池内博之さんとは、今でも交流があるそうです。

GTOの池内博之さん演じる村井国雄の役どころについてもご紹介しています!

広告

まとめ:窪塚洋介の演技力が高い理由がヤバい!上手すぎると高評価の作品5選!

今回は、窪塚洋介さんの演技力が高い理由や、世間や監督からも評価の高い主な作品5つをご紹介しました。

どんどん良い味、深みを出していく役者・窪塚洋介さんの活躍が楽しみですね!

広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました