【動画】北公次の暴露内容はデマ?遺書内容や時系列を徹底調査! | ゆりかごブログ

【動画】北公次の暴露内容はデマ?遺書内容や時系列を徹底調査!

※本サイトはアフェリエイト広告を利用しています。
広告

ジャニー喜多川氏の性加害問題で、2023年9月4日「当事者の会」が会見を行いました。

その際、お昼の報道番組ミヤネ屋では、元フォーリーブスの北 公次さんによる、34年前の告白動画が公開され、世間に衝撃を与えています。

告白動画の内容とは一体どのようなものなのでしょうか?

一方で、「暴露内容はデマだ」という意見もあります。実際はどうなのか。

北 公次さんの遺書内容を徹底調査し、時系列にしてまとめてみました。

広告
広告

【動画】北公次の暴露内容はデマ?

北公次 告発動画 デマ

元フォーリーブスのメンバーで、2012年に肝臓がんのため亡くなった北 公次さん。

34年前に、故ジャニー喜多川氏から性加害を受けていたという悲痛な声をあげた告発動画が公開され、波紋を呼んでいます。

北 公次さんの動画の内容とは、一体どのようなものなのでしょうか?

北公次の34年前の告発動画

北公次 告発動画 デマ

動画の内容を簡潔にお伝えします。

”ジャニーの言うことを聞かないとデビューできない”と思っていました。

一番ジャニーと(姉の)メリーに考えてもらいたいことは

20年間まだ同じことを繰り返しているということ。

これから新しく生まれる未来ある若い子がまた同じ目にあって

それも親も知らずに”ジャニーズ事務所だから安全だ”とかそういうことは絶対ありませんから

俺から言わせると「男版の大奥」だね。

1989年発売映像版「光GENJIへ」より

また、メディアの対応にも批判の声をあげています。

正直言って(告発について)書いてくれるのは何社しかいないよ。

新聞は書いてくれない

週刊誌は書いてくれない。

テレビはレポーターは何もやってくれない。

だから俺は本を出すしかないんだよ。

ビデオを出すしかないんだ  よ。

誰もわかってくれないんだよ。

わかっていてわからないフリをしているだけなんだよ。

1989年発売映像版「光GENJIへ」より

今世間に大々的に露わになった故ジャニー喜多川氏による性加害問題

なんと34年前に告発動画が世に出ていたにも関わらず、今まで蓋をされ、暗闇に閉じ込められていたようです。

動画からも分かるように、今までメディアも見てみぬフリをしていたことが明らかですね。

しかし、中にはこの内容は「デマだ」という説もあります。

ゆい
ゆい

デマとはどういうことでしょうか!?ネット上の意見をご紹介します。

広告

動画の内容がデマである説

北公次 告発動画 デマ

この北 公次さんの告発動画に、同情する声や無念に思うコメントが上がっている中、

この暴露内容はデマだ」と主張するような意見も上がっていました。

ご紹介します。

北 公次さんは、亡くなる前に故ジャニー氏に「ジャニーさんに謝りたい」というメッセージを残していたそうです。

お金が欲しくてやってしまった」という内容のコメントも見受けられました。

このような意見もあり、北 公次さんの34年前の告発動画の暴露内容はデマという説があがっているのです。

実際の北 公次さんの遺書内容や、時系列をもとに検証していきたいと思います。

広告

北公次の遺書内容や時系列を徹底調査!

北公次 告発動画 デマ

2012年に肝臓がんのため亡くなられた北 公次さん。

亡くなる前日に遺書を残しています。どのような内容なのでしょうか。

北公次の遺書内容

北公次 告発動画 デマ

 本当に本当にありがとうございました。

 北公次としての人生を全う出来た僕は本当に幸せでした。

 大好きなステージを沢山させていただきました。

 きっと

 僕からのこのメッセージを読んでいただける頃は

 もう僕は居ませんがみんな悲しまないでね。

 僕は空からみんなを見守るよ!

 ありがとうを言うのもこれで最後です

 今まで応援ありがとうございました。

 そして最後にどうしても言わせていただけるなら

 ジャニーさん

 メリーさん

 ありがとうございました

 感謝しています。

 2012年2月21日

 北公次(原文まま)

日刊スポーツ

 文中には、間近に迫った死を覚悟したような文言があり、北 公次さんが瀕死(ひんし)の状況の中、つづったものとみられていたそうです。

また最後にはフォーリーブスが所属していたジャニーズ事務所の社長ジャニー喜多川氏と姉のメリー喜多川氏への感謝の言葉をつづっていますね。

北 公次さんは暴露本「光GENJIへ」を発刊、ジャニー氏らを批判したことにたいして謝罪の思いを最後に伝えたかったのかもしれません。

フォーリーブスのメンバーの1人であるおりも政夫さんはこう語っています。

タレント同士や事務所内の確執とか、いろんな問題はありましたよ。でも、それって乗り越えられること。周りに乗せられた若気の至りだったんでしょう。ジャニーさんの個人的なことなんて暴露するもんじゃない。後になって北も青山も、ずっと“ジャニーさんに謝りたい”と言っていました。それは叶わなかったけれど……

週刊女性PRIME

おりも政夫さんは、「ジャニーさんの個人的なことなんて暴露するもんじゃない」とは言うものの、暴露内容については否定をしていません

「お金欲しさに暴露してしまった」という話も多く聞きますが、内容はほとんど事実であると思われます。

つまり、北 公次さんによる暴露内容はデマである可能性は低いです。

北 公次さんの経歴

北公次 告発動画 デマ

北 公次さんがジャニーズ事務所に入所したところから、時系列を追ってご紹介します。

1966年 ジャニーズ事務所 入所

1968年 「フォーリーブス」のメンバーとしてデビュー

1978年 「フォーリーブス」解散→事務所を退所しソロ歌手・俳優として活動

1988年 告発本を出版ジャニー氏による性加害を告発

1989年 ジャニー氏による性加害告発の映像版を発表

    →ジャニー氏と同居していたことや、15歳から性被害を受けていた

2002年 「フォーリーブス」再結成

2012年 肝臓がんのため死去(亡くなる前日に遺書を書く

フォーリーブスを解散、事務所を退所した10年後に告発本を出版していますね。

翌年には話題の映像版「光GENJIへ」を出しています。

北 公次さんが暴露本などを出したにも関わらず、2002年にフォーリーブスを再結成させてもらえたことに対しても感謝をしていたそうです。

当時ジャニーズOBに対して、スキャンダルを狙っていたマスコミに唆されて、暴露本を出してしまったという北 公次さん。

事実ではあるものの、お金に惑わされて暴露してしまった事に罪悪感抱いていたのかもしれません。

広告

まとめ:【動画】北公次の暴露内容はデマ?遺書内容や時系列を徹底調査!

北公次 告発動画 デマ

今回は故ジャニー喜多川氏の性加害問題について、34年前の北 公次さんによる告発動画がデマであるかどうかを、ご本人の遺書や時系列などから検証してみました。

北 公次さんの遺書では、故ジャニー喜多川氏や姉のメリー氏に感謝を綴っていますが、暴露内容について否定はしていません。

よって、内容についてはデマではなく、事実が告げられていると思われます。

34年間の時を経て表に出てきた北 公次さんの告発動画。

沈黙を続けてきたマスコミやメディア、そしてジャニーズ事務所がどのような対応をするのか、見届けていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました