【いちばんすきな花】最終回第11話の感想と視聴率!ネットの反応まとめ! | ゆりかごブログ

【いちばんすきな花】最終回第11話の感想と視聴率!ネットの反応まとめ!

※本サイトはアフェリエイト広告を利用しています。
広告

2023年10月12日からスタートした、フジテレビ系の木曜よる10時枠『いちばんすきな花』。

前回の第10話では、夜々と紅葉がそれぞれ想いを告げましたが実ることはなく、結局「4人は4人のまま」という形で最終回を迎えました。

ゆくえの提案で椿の家に4人で「ちょっと住む」ことになりましたが、果たしてどのような最終回となったのでしょうか。

ここでは12月21日放送の最終回・第11話の感想やあらすじ、またネットの声をまとめます。

いちばんすきな花の初回第1話の感想やあらすじも振り返ってみませんか?

広告
広告

【いちばんすきな花】最終回の感想!ネットの反応まとめ!

約2ヶ月間、「木曜日が楽しみ!」という方も多かったのではないでしょうか。

くすっと笑えて、でも人間の心理みたいな根っこの部分を突いてくる、学生時代に誰もが経験したであろう感情を言語化した「いちばんすきな花」は、第1話から多くの人の心を掴んでいました。

ついに最終回を迎えてしまいましたが、この物語の主人公である4人一人ずつにスポットを当てて感想・ネットの声をご紹介していきます。

潮ゆくえ

いちばんすきな花 潮ゆくえ 多部未華子

赤田との関係性

椿の家でのカレーパーティの帰り。2人きりになったとたんに本来の2人に戻りましたね。

話の流れで勘違いして、赤田に子どもが出来たと喜ぶゆくえを見て、妻・峰子に

自分の事以上に俺らの結婚を喜んでくれた人です」と伝えたことを話す赤田。

SNSでは「2人の関係性いいな」と、男女の友情が成立するゆくえと赤田の関係性をうらやむ声が多かったです。

友人からの結婚式の招待状

自分だけ呼ばれなかった結婚式に参加していた友人からの結婚招待状。

義理の気持ちで送ってくれたものだから、「出席すると意味を持ってしまう・・」と参加した方が良いのか悩んでいました。

妹のこのみからは「そんなに気にしなくていいのに」と言われると、「気にするの!気にしないなんて無理なの!」と言います。

しかし、最後のプチ成長自慢では、「欠席に〇で出しました!」と報告。

色々と気を遣いすぎて、他人の気持ちやものに感情移入してしまうゆくえでしたが、少しだけ自分の気持ちを優先することが出来るようになったようです。

これも、「人それぞれの価値観」という点で、割り切ることが出来るようになった一歩なのかな、と思いました。

ゆい
ゆい

椿や紅葉、夜々、美鳥の影響ですね♪

春木椿

いちばんすきな花 春木椿 松下浩平

引っ越し当日

いよいよ引っ越し当日。

4人で作業した後、指スマゲームをして盛り上がりますが、時間が来てしまい立ち去ることに。

それぞれ一言ずつ家に挨拶をして出ていきますが、椿は深々と一礼しました。

色々な感情や思い出が詰まった家なので、見ている側も感動するシーンでしたね。

SNSでも、「このシーン泣けた」と涙を流す人が多かったようです。

同じ美容室

2度目が苦手だった椿は、いつも美容室を変えて初めての所に通っていました。

2度目がないから、自分がどう思われてもいいから、本音を話せるんだと。

しかし、プチ成長発表会では、「2回続けて同じ美容室に通っている」ということでした。

夜々のお店ではなく怒らせてしまったのですが、椿にとっては大きな成長だったのかもしれません。

それは、もう普段から紅葉やゆくえ、夜々に自分の話を聞いてもらって満たされているから、ではないかと思います。

いつの間にか喫煙所にも行かなくなって、聞いてほしい時は紅葉に「耳貸して」と電話していましたもんね!

ゆい
ゆい

話を聞いてくれる人がいるって、心強いですよね!

広告

佐藤紅葉

いちばんすきな花 佐藤紅葉 神尾風珠

篠宮君と黒崎君

最終回で登場した紅葉の高校の頃の同級生・篠宮君と黒崎君が登場しました。

お互いに紅葉の絵が載っている本をプレゼントしようと2冊ずつ持っているシーンに、SNSでは「この2人が尊い」と感動した声が多かったです。

篠宮君は紅葉と涙の別れを経験しましたが、傷つけられてもやっぱり「佐藤君は優しい人」「応援したい人」なんですね。

同窓会のグループLINE

「同窓会の幹事してれば、みんなと友達でいれるから」という理由で、いいように扱われていることを知りながら幹事を務めていた紅葉ですが、

最後のプチ成長発表会では、なんと自分から同窓会のグループLINEを退会したことを報告しました。

これは大きな一歩ですね!これはもう、自分の事を本当の友達と呼んでくれる存在が出来たからではないでしょうか。

自分の事をいいように扱ってくる友達は、本当の友達ではないですもんね。そういう人は無理に関わる必要はありません。

ゆい
ゆい

たとえ少人数でも、そんな存在が出来たら素敵なことですよね♪

深雪夜々

いちばんすきな花 深雪夜々 今田美桜

むらさきちゃん

学生時代に大好きだった友人の”むらさきちゃん”が最終回で登場。

夜々の美容室にお客さんとして来店して、久しぶりの再会に大盛り上がりでしたね!

「もう結婚したから”むらさきちゃん”じゃないか」と言う夜々に、「女性が名字変更しなきゃいけないの納得できなくて、議論の末に勝ち取った」と答える村山さき。

こういう現代的な要素も入っててすごいなと感心する上に、伏線回収してきたことにSNSでも驚きの声があがりました。

本音が言える

今まで自分の気持ちを押し殺して、周りに合わせてやり過ごすことが多かった夜々。

しかし、最後のプチ成長発表会では、「最近は心開いてない人にも口悪いです」と報告します。

ゆくえも言ったように、”本音を言えるようになった”という成長の証ですね!

美容室で一緒に働く相良が「嫌なら嫌って言いなよ」と言うと、「お前が言うな」とボソッと言ったり、第10話では紅葉のバイト先の同僚に「ばーか!」と連呼したり、本音をさらけ出せることが増えてきたようです。

これも、心を開ける人がいて、本音を受け止めてくれる人に出会えたからだと思います。

特に紅葉とは素直に本音を言い合う仲だったので、影響は大きかったのかもしれません。

ゆい
ゆい

少しでも心を開ける存在って大事ですよね!

広告

【いちばんすきな花】最終回のあらすじ

いちばんすきな花 最終回 第11話

4人で住む椿の家

潮ゆくえ(多部未華子)が「ちょっと住みたいです」と提案したことで、春木椿(松下洸平)の家にしばらく住むことを決めた4人。

ゆくえと深雪夜々(今田美桜)は同じ部屋で、椿はリビングのソファで寝ることに。

翌朝、目を覚ました夜々が出勤のために出て行こうとしたタイミングで深夜バイトを終えた紅葉が「ただいま」と帰ってきました。

そして「いってらっしゃーい」と夜々を見送った紅葉がリビングに行くと、コーヒーを飲んでいるのんびりした雰囲気の椿とゆくえ。

それを見た紅葉は思わず「夫婦みたいだね」と笑ってしまいます。

ゆい
ゆい

平和な4人の共同生活に、ずっと見ていたくなります。

紅葉のイラスト盗用疑惑

いちばんすきな花 最終回 第11話

その夜、ゆくえ、椿、紅葉がカレー作り。

そこにやって来た夜々のTシャツを見た紅葉が、Tシャツに描かれたイラストは自分の作品だと言う。

夜々はネットで買ったと告げるが、どうやら紅葉のイラストが盗用されたようです。

犯罪に加担したとしょげる夜々に、紅葉は「友達って知らないで買ってくれたんでしょ?嬉しい」と素直に喜びます。

夜々が紅葉の作品だと知らずに「可愛い絵」だと思って買ったことが嬉しかったんですね。

広告

人が人を呼び・・・

いちばんすきな花 最終回 第11話

出来上がったカレーを一緒に食べる4人。

だが、どう考えても量を多く作りすぎたので、誰かを呼ぼうということになります。

椿は弟の(一ノ瀬颯)を、ゆくえは妹のこのみ(齋藤飛鳥)を呼ぶことにしますが、この2人を呼んだことでまさかの椿の元婚約者の純恋(臼田あさ美)と、ゆくえの元友達の赤田(仲野太賀)が同席する意外な展開に!

椿はこのみから、「(夜々が)片思いも楽しかったって」と、教えてもらい少し救われるような椿でした。

みんなの前ではよそよそしかったゆくえと赤田ですが、赤田を見送ることになり2人になったとたん、いつもの会話モードになった2人。


自分の事みたいに、自分の事以上に俺たちの結婚を喜んでくれる人です」とゆくえのことを妻に紹介した赤田の言葉が素敵でした。

4人で荷造り作業

いちばんすきな花 最終回 第11話

ついに椿の引っ越し当日。

4人でカーテンを外し、全ての荷物をトラックが運んだあと、空っぽの家で4人寝転がって指遊びが始まりました。

「忘れ物ないですか?」と聞く椿に、「2度目苦手なんで」と、初めて会った時の会話で盛り上がります。

あえて4人のマグカップを残して、一人ずつ「お邪魔しました」「また来ます」と家に挨拶をして、去っていきます。椿はしっかりお辞儀をして去るところが印象的でしたね。

広告

美鳥入居のお手伝い

いちばんすきな花 第11話 最終回

美鳥が入居する日に手伝いに来た夜々。

好きな人たちに、自分が何を嫌いか知ってもらったら、すっごい生きやすくなった」と美鳥に話し、すがすがしい表情を見せました。

ゆくえの「男女の友情は成立すると思う?」という問いに、美鳥は「どっちでもいいよね」「人それぞれだよね」と答えます。

これがこのドラマのテーマでもありました。結局は「人それぞれの価値観」という美鳥の意見に、ゆくえも満足そうに納得するのでした。

紅葉も椿も、それぞれ入れ替わりでお手伝いにきたことで、無事に引っ越しが完了しました。

その後の4人

いちばんすきな花 最終回 第11話

美鳥が引っ越して「みどり学習塾」を始めたことで、4人はカラオケやカフェで会うようになりました。

ゆくえは自分だけ呼ばれなかった結婚式に参加していた友人からの結婚招待状に「欠席」で提出

紅葉は同窓会のグループLINEを自分から退会

夜々は心開いてない人にも口悪い

椿は2回続けて同じ美容室に通っている

という成長発表会を始めます。夜々の美容室ではないことを知った夜々が怒り、話が弾んだ4人はお店の店員に注意されてしまいます。

「お腹すいた」と不貞腐れる夜々に、紅葉は「一蘭」椿は「カラオケ」に行きたいと言うと、「ゆくえさん2人でおいしいラーメン屋さんいきましょう~♪」と夜々。

4人じゃなきゃ意味ないでしょう」という椿のセリフで幕を閉じました。

ゆい
ゆい

美鳥のモノローグの後から、なんと主題歌を担当する藤井風さんがフル歌唱するサプライズ演出が話題に!

確実にいちばんすきな花の名シーンのひとつとなりましたね。最終回にふさわしい粋な演出でした!

他にも話題となった名シーン、名言をまとめています。詳しくはこちらをご覧ください♪

広告

【いちばんすきな花】最終回の視聴率

いちばんすきな花

最終回・第11話の視聴率は、5.3%でした。

第1話~第10話の視聴率はこちら。

・第1話 5.9%

・第2話 5.1%

・第3話 4.5%

・第4話 4.8%

・第5話 4.7%

・第6話 5.0%

・第7話 5.1%

・第8話 5.1%

・第9話 5.5%

・第10話 5.3%

・第11話 5.3%

第1話が1番視聴率が高かったですね!

2022年の秋ドラマ「silent」制作チームの再タッグということで、話題になっていました。

少しずつ4人の過去が分かり、キーパーソンである「志木美鳥」が登場したことで、徐々に上がってきている印象です。

最終回は、前回から横ばいで安定推移のまま終結しました。

広告

まとめ:【いちばんすきな花】最終回の感想と視聴率!ネットの反応まとめ!

「いちばんすきな花」最終回・第11話の感想や視聴率、ネットの反応をご紹介しました。

静かで優しく流れる4人の物語の中に、くすっと笑えるおもしろ要素が入っていたり、考えさせられる言葉がたくさん散りばめられていて、いつの間にか引き込まれる作品でした。

まだまだ4人の物語を見ていたいですね!

いちばんすきな花の名言や、名シーンが刺さる!と話題になっています。ぜひこちらも合わせてご覧ください♪

広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました