ちびまる子(TARAKO)の声優の後任候補5人!いつの放送から交代するのか徹底調査! | ゆりかごブログ

ちびまる子(TARAKO)の声優の後任候補5人!いつの放送から交代するのか徹底調査!

※本サイトはアフェリエイト広告を利用しています。
広告

長年「ちびまる子ちゃん」のまる子の声優を務めてきたTARAKOさんが急逝したことを受け、ネットでは2代目まる子の声優後任は誰なのか予想があがっています。

今回は、その声優候補5人や、いつの放送から声優を交代するのか調査しました。

広告
広告

ちびまる子(TARAKO)の声優の後任候補5人!

TARAKO

国民的アニメ「ちびまる子ちゃん」のまる子の声を務めていたTARAKOさん。

突然の訃報に日本中が悲しみに暮れましたが、心配されているのはまる子の後任声優は誰が務めるのかということ。

調査したところ、多くの声優・タレントの名前があがっていましたが、主に以下の5人の候補が多かったようです。

①新谷真弓
②あのちゃん
③犬山イヌコ
④山崎バニラ
⑤メルヘン須長

ゆい
ゆい

1人ずつ見ていきましょう!

①新谷真弓

新谷真弓

1人目は、女優で声優の新谷真弓さんです。

【新谷真弓さんの主な作品】

・ポケットモンスター(ウパー)
・夏目友人帳 伍(ひだか)
・おしりたんてい(ネコせんちょう)
・出会って5秒でバトル(魅音)

新谷真弓さんの、やや鼻にかかっただみ声が、まる子(TARAKOさん)の声質に似ているようです。

②あの

あの

2人目は、歌手でタレントのあのさんです。

ゆったりとした口調でマイペースな話し方や、独特な声質がまる子ちゃんを連想させるようで、意外と候補者の中で多かったのがあのさんでした。

そんなあのさんは、2024年3月22日(前章)4月19日(後章)公開の劇場版アニメの声優を務めます。

・デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション(中川凰蘭 役/幾田りらとW主演)

ゆい
ゆい

確かに声が少し似ているかも⁉

「ちびまる子ちゃん」は長寿番組なのでこれからも長く放送されることを考えると、あのさんに白羽の矢が立つ可能性も十分ありえますね!

広告

③犬山イヌコ

犬山イヌコ

3人目は女優で声優、ナレーターの犬山イヌコさんです。

【犬山イヌコさんの主な作品】

・みどりのマキバオー(ミドリマキバオー)
・ポケットモンスター(ニャース)
・シャーマンキング(小山田まん太、サリー)
・僕のヒーローアカデミア(13号)

まる子(TARAKOさん)の後任候補として最も多かったのが犬山イヌコさんの名前でした。

高くて幼い少女のような声とだみ声がまる子(TARAKOさん)の声質にとても良く似ていると話題になっています。

犬山イヌコさんの独特な声が分かりやすい動画がありましたので、ぜひご覧ください↓

確かにまる子(TARAKOさん)の高めで可愛らしい声によく似ています!

犬山イヌコさんは最有力ではないでしょうか。

④新井里美

新井里美

4人目は声優の新井里美さんです。

【新井里美さんの主な作品】

・とっとこハム太郎(きのこちゃん)
・のだめカンタービレ(菅沼沙也)
・とある魔術の禁書目録(白井黒子)
・ぬらりひょんの孫(納豆小僧)
・五等分の花嫁∽(菊ちゃん)

新井里美さんも、高くて幼い少女のような声が、まる子(TARAKOさん)の声によく似ていると言われているようです!

新井里美さんの声がこちら↓

確かに高めで「ザ・アニメ声」という感じで、声質もよく似ています!

⑤メルヘン須長

メルヘン須長

5人目は、お笑い芸人のメルヘン須長さんです。

メルヘン須長さんは、『ちびまる子ちゃんファン』を公言していて、これをネタにも取り入れるほどの「ちびまる子ちゃんオタク」なんだとか!

「ちびまる子ちゃん」のキャラクターを何役もモノマネしているようです。

ゆい
ゆい

すごい!まる子ちゃんだけじゃなくて全部似てる~!

「ちびまる子ちゃんファン」を公言しているメルヘン須長さんに決まったら、ご本人も本望ですね!

広告

過去の声優交代の事例

過去にも国民的アニメの声優さんが降板した際、後任を決めてその後も放送が続いているアニメが多くあります。

数多い作品の中で、次の3作品の事例をご紹介します。

ルパン3世

ルパン三世

1995年に「ルパン三世」のルパン役の初代声優、山田康雄さんが脳出血で倒れた際、ルパンのものまねで人気を博した栗田貫一さんが急きょ2代目声優を務めています。

栗田貫一さんは、2024年現在もルパン役を続けています。

栗田貫一さんは、ルパンの後任について次のように語っています。

ものすごく大事に預けられた役柄。ずっと死に物狂いでやってきた。

ルパン役の“先代”山田康雄が急逝し、かねてよりルパンのモノマネをしていた栗田が「できるわけがない」という戸惑いのなかで大役を受け取った。

「当初は声優の勉強もしたことがなかった」と振り返るが、今年でルパンを演じ続けて24年。「だんだん山田康雄さんのルパンのマネではなく、ルパンを演じればいいんだと思えるようになった」とルパンファミリーの先輩声優の支えや、海外ドラマ「バーン・ノーティス 元スパイの逆襲」など声優経験を積むなかで、変化が生まれたと明かす。

MOVIE WORKER
ゆい
ゆい

栗田貫一さんのモノマネを聞いていたから、個人的には違和感がなかった気がします

広告

ドラえもん

ドラえもん

国民的アニメ「ドラえもん」は、大山のぶ代さんが降板を申し出た際、声優陣の高齢化ということもあり、2005年にレギュラー陣が一斉交代しました。

主役の「ドラえもん」の声は、水田わさびさんが担当。

当初は夫からも反対されていたようです。

水田わさびさんがその重責を引き受けたわけですが、当初は予想どおり世間からの風当たりは強めでした。

これはもう宿命であるにしても、水田さんがとりわけ驚いたのが家族である夫の反応。

「ドラえもん役」を引き継ぐにあたり大の藤子・F・不二雄好きである夫からは「やめるなら今だ」と言われていたのです。まさか身内までもが反対していたとは……驚きです。

身内からも反対されていたんですね。

しかし、声優交代から約20年。今の成人達から下は水田わさびさんのドラえもんで育っていて、すっかり浸透しています。

きっとまる子ちゃんの声もいつの間にか耳に馴染む日が来るはずです。

クレヨンしんちゃん

クレヨンしんちゃん

1992年からアニメ放送を開始し、今や国民的アニメになっている『クレヨンしんちゃん』。

同作で初回放送から主人公・野原しんのすけの声を当てていた声優の矢島晶子さんが2018年6月1日、「しんのすけの声を保つことが困難になった」という理由で降板を発表し、同月14日、後任が声優の小林由美子さんに決定しました。

小林由美子さんも、

・かなりプレッシャーが大きかったこと
・一日中しんちゃんのDVDを流して声を聴いていたこと

を語っていました。

やはり長年愛されたキャラクターを任されるということは、相当なプレッシャーを感じるものですよね。

しかし、しんちゃんの声もいつの間にか馴染んでいますよね!

ゆい
ゆい

後任声優さんの努力の賜物ですね!

広告

ちびまる子(TARAKO)の声優の後任は、いつの放送から交代するのか徹底調査!

いつの放送から2代目まる子ちゃんの声優・菊池こころさんが担当するのでしょうか。

調査したところ、

2024年4月21日放送回

のようです。

前任・TARAKOさんが育んできた“まる子像”を引き継ぎながら、これからもまる子の楽しい日常をお届けしていく菊池さんと新しい“ちびまる子ちゃんファミリー”に注目だ。菊池さんの務めるまる子は4月21日(日)の回より放送される。

参考サイト集

どんな声でまる子に命を吹き込んでくれるのか、とっても楽しみですね!

ゆい
ゆい

心待ちにしておきましょう♪

ちなみに、TARAKOさんのお別れの会はいつ・どこで開催されるのかについてもまとめています。詳しくはこちらをご覧ください↓

広告

まとめ:ちびまる子(TARAKO)の声優の後任候補5人!いつの放送から交代するのか徹底調査!

今回は、「ちびまる子ちゃん」のまる子(TARAKOさん)役の声優は誰が後任するのか、後任候補5人をご紹介しました。

2024年4月21日から2代目まる子として声を担当するのは菊池こころさんです。

放送日をを楽しみに待ちましょう!

広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました