【aiko】相思相愛の歌詞の意味を解釈!コナン「100万ドルの五稜星」(主題歌)のあらすじからも考察! | ゆりかごブログ

【aiko】相思相愛の歌詞の意味を解釈!コナン「100万ドルの五稜星」(主題歌)のあらすじからも考察!

※本サイトはアフェリエイト広告を利用しています。
広告

2024年4月12日公開の劇場版名探偵コナン「100万ドルの五稜星(みちしるべ)」の主題歌に、aikoさんの「相思相愛」が起用されたことが発表されました。

気になる歌詞の意味はどのようなものなのか、劇場版名探偵コナン「100万ドルの五稜星(みちしるべ)」のあらすじから考察してみました!

広告
広告

【aiko】相思相愛の歌詞の意味を解釈!

aiko

aikoさんと言えば、ラブソングの王道!キュンとする歌詞に可愛らしい歌声が相まって、恋愛をしている全ての人の心に刺さるアーティストではないでしょうか。

今回、劇場版名探偵コナン「100万ドルの五稜星(みちしるべ)」の主題歌にも選ばれた「相思相愛」の歌詞の意味を、コメントやあらすじから解釈してみました。

aikoさんのコメントから解釈!

aiko

aikoさんのコメントが、公式サイトに掲載されていました。

昨年のツアー中に主題歌のお話を頂き、驚きと共にめちゃくちゃ嬉しくて毎日本当に頑張れました。

制作スタッフの皆さまが「自由に作ってほしい」と言ってくださったお陰でこの曲が生まれました。大切な人を想う一心で書いた「相思相愛」です。

工藤くんが昔「言葉じゃなきゃ伝わらない事もあると思ってよ」と言っていましたが、 音楽じゃなきゃ伝わらないこともあると信じて歌います。

aikoさんらしい素敵なコメントですね!

このコメントから歌詞の意味を解釈すると、

・相手を大切に想うからこその距離
・好きな相手になれない・なりたいもどかしさ

を表現しているのではないかと思います。

「相思相愛」というタイトルから、想い合うことって簡単なことではないし、むしろ奇跡に近いのではないかと思います。

このことから、相手を大切に想うからこそ遠くから相手を想う平次や和葉、あるいは新一と蘭を表現しているのではないでしょうか。

大切な相手になって、相手がどのような考えなのか知りたい、でもなれない」というもどかしさも歌詞から感じられて胸が苦しくなります。

ラブソングの女王aikoさんがいつの間にか結婚していたことも話題になりましたね!

aikoさんがいつ結婚したのか、詳細はこちらの記事からご覧いただけます↓

プロデューサーのコメントから解釈!

aiko

プロデューサーの近藤秀峰さん・汐口武史さん・岡田悠平さんのコメントがこちらです。

まずは、今作の主題歌をaikoさんに担当して頂けたことが本当にうれしいです! 

aikoさんの生み出す柔らかくて鮮烈な感情が、名探偵コナンの世界に新たな彩りを与えてくれると確信していましたが、楽曲が完成するとさらに…!

この素敵な楽曲「相思相愛」があのシーンでみなさまのお耳に届くことを思うと、今から胸のドキドキが止まりません。

一つ一つの言葉、一音一音を大切に届けたいと思います!

プロデューサー3人のコメントから、「相思相愛」の歌詞の意味を解釈すると、

愛を伝えたい、ずっとあなたを想っている

という大切な人への愛のメッセージが込められているのではないかと思います。

aikoさんの生み出す「柔らかくて鮮烈な感情」は、優しいメロディーからは想像できないほど熱い思いを込めた歌詞なのではないでしょうか。

胸を熱くする言葉の数々が並べられていると予想されます!

そして、プロデューサー3人のコメントでは、「この素敵な楽曲『相思相愛』があのシーンでみなさまのお耳に届くことを思うと」と言っていますね。

どのシーンで起用されるのでしょうか⁉

ゆい
ゆい

気になる話のあらすじからも、歌詞の意味を考察していきます!

広告

【aiko】コナン「100万ドルの五稜星」(主題歌)のあらすじからも考察!

 今作の物語は函館を舞台に、服部平次と怪盗キッドが激突。

和葉への告白場所&時期を逸しまくっている平次に立ちはだかるのは因縁のキッド…。という気になる予告映像が解禁され、ファンの間でも話題になっています。

予告映像で少しだけ流れるaikoさんの歌声がもうとっても素敵で、早く聴いてみたいですよね!

あらすじからも歌詞の意味を考察してみました。

歌詞の意味

aiko

そもそも、相思相愛という言葉の意味には、以下のような意味があります。

【相思相愛】
男女がお互いに恋して、愛し合っていること。男女が仲睦まじいこと。


「相」は、相手の意と、相互の意と二つの意がある。「相思」は、相手を一方的に慕うことで、「相愛」は、相手を一方的に愛することであったが、この二語が結びついたら、お互いに慕い合い愛し合うという意になった。

今回、劇場版名探偵コナン「100万ドルの五稜星(みちしるべ)」では服部平次と遠山和葉の恋の行方が組み込まれているようです。

服部平次は和葉に想いを寄せるも、なかなか告白することが出来ずにいます。

一方和葉も平次の事を大切に想っており、第3者からみると両想いで、まさしく「相思相愛」なのですが・・・。

aikoさんの「相思相愛」には、平次と和葉の気持ちを表した

・君に伝えたい・伝わってほしい愛する気持ち
・どうか
これからも一緒にそばにいてほしい
・あなたが大切だよ

というような意味が込められているのだと思います。

予告映像では、ラストに函館山山頂から見える100万ドルの夜景の前で向かい合って抱き合う⁉平次と和葉の二人の姿が…。

タイトル通り告白に成功するのか、相思相愛になれるのかどうか、とっても気になりますね!

ゆい
ゆい

本作のあらすじをまとめてみました!

あらすじ

北海道・函館にある斧江財閥の収蔵蔵に、怪盗キッドからの予告状が届いた。
今回キッドが狙うのは、幕末を生きた新選組副長・土方歳三にまつわる日本刀だという。
ビッグジュエルを追い求めるキッドが、なぜ刀を狙うのか・・・?

一方、西の名探偵・服部平次とコナン達も、函館で開催される剣道大会の為に現地を訪れており、犯行予告当日、平次がキッドの変装を見事見破り追い詰めるが‥⁉

時を同じくして、胸に十文字の切り傷が付けられた遺体が函館倉庫街で見つかる。
捜査線上に浮かび上がったのは、”死の商人”と呼ばれ、アジア一帯で武器商人として活動する日経アメリカ人の男。

彼は戦時中の軍需産業に深く関わっていた斧江家初代当主が函館のどこかに隠したとされるお宝を探していた。
それは、当時、日本の敗色濃厚だった戦況を一変させるほどの強力な兵器だという噂も・・・

そして、そのお宝とキッドが狙う刀はどうやら関係があるようで、刀を狙うキッドに対し、謎の”剣士”の影が迫り・・・

天下分け目のお宝争奪バトルミステリーここに開幕!

平次と和葉については触れていませんが、予告映像で見る限り、何らかの危機が2人に迫るのではないでしょうか。

コナン・怪盗キッド・服部平次に加え、たくさんの重要人物が登場する劇場版名探偵コナン「100万ドルの五稜星(みちしるべ)」は、見どころ満載のようですね!

aikoさんの「相思相愛」がどのシーンで流れるのかもとっても楽しみですね♪

ちなみに、2024年のコナン映画の前に見ておくべき回を復習しておくと、より何十倍も映画を楽しめるそうですよ!

広告

【aiko】相思相愛の配信日はいつ?

気になるaikoさんの新曲「相思相愛」の配信リリース日は、

2024年5月8日

です。

また、映画公開日である4/12AM0:00先行配信がスタートしますよ!

ちなみに、アマゾンでも予約購入が可能です♪

・【メーカー特典あり】相思相愛[初回限定仕様盤A(CD+Blu-ray)](パスステッカー付)
アマゾン

・【メーカー特典あり】相思相愛[初回限定仕様盤B(CD+DVD)](パスステッカー付)
アマゾン

・相思相愛[通常仕様盤(CD only)]
アマゾン

ゆい
ゆい

aikoファン、コナンファンの方々、ぜひチェックしてみてくださいね♪

広告

まとめ:【aiko】相思相愛の歌詞の意味を解釈!コナン「100万ドルの五稜星」(主題歌)のあらすじからも考察!

今回は、劇場版名探偵コナン「100万ドルの五稜星(みちしるべ)」の主題歌にaikoさんの「相思相愛」が起用されたことを受け、歌詞の意味をコメントやあらすじから考察してみました。

配信日についても、新しい情報が入り次第更新していきます!

映画は2024年4月12日公開ということで、春にピッタリな素敵なラブソングになることでしょう。今からとっても楽しみです!

広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました