南野拓実の「モナ王/タキ」の由来は何?「タキが大好きなんだ」の元ネタも調査! | ゆりかごブログ

南野拓実の「モナ王/タキ」の由来は何?「タキが大好きなんだ」の元ネタも調査!

※本サイトはアフェリエイト広告を利用しています。
広告

イケメンと話題のプロサッカー選手の南野拓実選手。

南野拓実選手には、ファンからは「モナ王」「タキ」などの愛称で親しまれていますが、なぜそう呼ばれているのでしょうか?

今回は、南野拓実選手の「モナ王」「タキ」の由来についてご紹介していきます。

広告
広告

南野拓実の「モナ王/タキ」の由来は何?

南野拓実 タキ モナ王
引用:X

南野拓実選手の名前の中には「モナ王」の字も「タキ」の字も見当たらないのに、なぜそう呼ばれているのか疑問に思ったことはありませんか?

どちらにもいくつかの理由や由来がありましたので、それぞれ分けてご紹介していきます。

南野拓実のモナ王の由来

南野拓実 タキ モナ王
引用:X

まずは、南野拓実選手の「モナ王」の由来からご紹介します。

①モナコの王だから
元々「カラバ王」と呼ばれていたから
③伊東純也選手が「モナ王」と呼んでいたから

①モナコの王だから

南野拓実 タキ モナ王
引用:X

1つ目は、モナコの王だからです。

南野拓実選手は、2022年6月28日から「ASモナコ」に移籍しました。

移籍後は活躍することを期待されていた南野拓実選手でしたが、リーグ戦18試合でわずか1ゴールという結果でシーズン終了。

リバプール最終年にカップ戦で活躍した姿からは、かけ離れたパフォーマンスとなり期待外れのシーズンとなったのです。

しかし、2023-24シーズンが開幕すると昨シーズンまでの不調が嘘のように、開幕から4戦3ゴール3アシストという大活躍!

この素晴らしいパフォーマンスからモナコの王という意味でモナ王」とネット上のサッカーファンから呼ばれるようになったことが語源です。

広告

②元々「カラバ王」と呼ばれていたから

南野拓実 タキ モナ王 カラバ王
引用:X

2つ目は、南野拓実選手は元々「カラバ王」と呼ばれていたからです。

カラバ王の元ネタは、南野拓実選手がリバプールに所属していた2021-2022シーズンでの出来事。

リーグ戦での出場は限られていましたが、「カラバオカップ」に出場すると、ゴールやアシストで結果を残し続けます。

南野拓実選手の活躍もあり、リバプールは決勝進出し、チェルシーとのPK戦を制し優勝。決勝での出場はなかったものの、優勝に大きく貢献したのです。

カラバオカップでの活躍があり、ネット上のサッカーファンから「カラバ王と呼ばれるようになっていったのです。

ゆい
ゆい

この「カラバ王」から、「モナ王」へと進化をしたということですね!

③伊東純也選手が「モナ王」と呼んでいたから

伊東純也

3つ目は、伊東純也選手が「モナ王」と呼んでいたからです。

2023年10月の国際親善試合2試合に向けて、準備を進める森保一監督率いる日本代表選手達の様子を映した、

JFA公式YouTubeチャンネル「JFATV」の人気コンテンツである「Team Cam」での出来事。

室内トレーニングルームに顔を出した伊東純也選手は、中村敬斗選手とともに合流した選手らとの挨拶へ。

そのなかで、伊東純也選手が

伊東純也選手
伊東純也選手

モナ王どこいった?モナ王

と、はぐれてしまった南野拓実選手を探す姿がアップされたのです。

こちらの動画の7:30あたりです↓

南野拓実選手を「モナ王」と呼ぶ伊東純也選手に、ファンも

モナ王認知されてんのおもろい

普通にモナ王呼びしてるの笑いが止まらない

と反応。このことがキッカケで、より一層「モナ王」という愛称が普及するようになったようですね!

広告

南野拓実のタキの由来

南野拓実 タキ モナ王
引用:X

南野拓実選手のもう一つの愛称「タキ」についての由来は、調査したところ以下の3つの理由が考えられました。

①拓実(TAKUMI)の発音から派生した
②キャプテン翼の「滝一」との共通点
③リヴァプールのユルゲン・クロップ監督が「タキ」と呼んだから

①拓実(TAKUMI)の発音から派生した

南野拓実 タキ モナ王
引用:X

1つ目は、拓実(TAKUMI)の発音から派生したと言われています。

南野拓実選手が「タキ」というニックネームで呼ばれ始めたのは、オーストリアのザルツブルグに移籍してからです。

南野(MINAMINO)もそうですが、拓実(TAKUMI)も欧米人にとっては発音しにくい音のようですね。

ファーストネームである「TAKUMI」を呼びやすいように

「TAKU(タク)」→「TAKI(タキ)」

と派生したのではないかと言われています。

今では日本人のファンの間でも「タキ」呼びが定着していますね!

海外ではよく、トーマスを「トミー」と呼ぶなど、名前を短くした愛称で呼びますよね。

ゆい
ゆい

チームメイトからも親しみを込められた素敵なニックネームなのかも!

広告

②キャプテン翼の「滝一」との共通点

キャプテン翼 滝一
引用:X

2つ目は、キャプテン翼の「滝一」と共通点があるからです。

世界でも大人気のアニメである「キャプテン翼」の登場人物である、滝一(たきはじめ)

この滝一と南野拓実選手には、いくつかの共通点があります。

・ポジションがフォワードであること
・サイドラインをドリブルでかけあがり、センタリングを上げるのが得意であること
・右サイドからの攻撃を起点している重要な役割を担っていること

キャプテン翼は、欧米人の間でもファンのが多いアニメになります。

日本のアニメの登場人物と、日本から来た期待の選手が重なり、期待を込めてニックネームを付けた可能性もありますね!

③リヴァプールのユルゲン・クロップ監督が「タキ」と呼んだから

ユルゲン・クロップ監督
引用:X

3つ目は、ユルゲン・クロップ監督が「タキ」と呼んだからです。

2020年の現地時間9月24日に開催されたカラバオカップ3回戦。

当時リヴァプールに所属していた南野拓実選手が活躍した際、ユルゲン・クロップ監督が「タキ」と呼んだのです。

これは、次項の「タキが大好きなんだ」の元ネタにも繋がります。

広告

南野拓実の「タキが大好きなんだ」の元ネタも調査!

南野拓実 タキ モナ王
引用:X

南野拓実選手はタキと呼ばれている理由が判明しましたが、ネット上では「タキが大好きなんだ」といった面白い構文が話題になっています。

この元ネタは、先述した通り、リヴァプールのクロップ監督の発言にあります。

どのような発言が元ネタになったのか、ご紹介していきます!

クロップ監督の発言が元ネタ

ユルゲン・クロップ監督
引用:X

2020年の現地時間9月24日に開催されたカラバオカップ3回戦で、敵地に残り込んでリンカーン・シティ(イングランド3部)と対戦したリバプールは7-2の大勝を収めました。

チームの勝利に大きく貢献した南野拓実選手について、クロップ監督は次のように絶賛したのです。

私は今日の試合のようなタキ(南野の愛称)が大好きなんだ! 本当にずば抜けていたね。あらゆる場面に顔を出して、良い局面に絡んでいたと思う」

引用:https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=79659

「タキが大好きなんだ」がネット上のサッカーファンに定着した経緯として、

クロップ監督が南野選手を絶賛する割に出場機会を与えないことを揶揄する

という意味で頻繁に使われるようになりました。

絶賛→出場なし→絶賛→出場なし

といったループが何度も繰り返されたことで、より一層ネットユーザーの間で定着していったようですね。

「タキが大好きなんだ」の使い方

南野拓実 タキ モナ王 ユルゲン・クロップ監督
引用:X

「タキが大好きなんだ」は、クロップに似たメガネの黄色い顔の絵文字を使い、クロップが喋っているように表現するのが基本的な使い方です。

しかし、汎用性があることから、最近では「タキが〇〇なんだ」という色々な構文が生まれているようですね!

ゆい
ゆい

色々な構文が作れそう!

南野拓実選手が活躍した際にはぜひ使いたい構文ですね♪

広告

まとめ:南野拓実の「モナ王/タキ」の由来は何?「タキが大好きなんだ」の元ネタも調査!

今回は、南野拓実選手が「モナ王」「タキ」と言われるのはなぜなのか、その由来についてご紹介しました!

チームメイトや監督からも親しみを込められたニックネームだということが分かりましたね♪

今後も南野拓実選手が活躍する際には、ぜひ「モナ王」「タキ」の愛称で応援してはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました