【学歴】保科有里の出身中学・高校はどこ?頭脳明晰で頭も良かった! | ゆりかごブログ

【学歴】保科有里の出身中学・高校はどこ?頭脳明晰で頭も良かった!

※本サイトはアフェリエイト広告を利用しています。
広告

「社長~安くして~♡」でお馴染み、夢グループの通販CMに出演している保科有里さん。

2023年に歌手生活30周年を迎えた保科有里さんですが、学生時代はとても頭が良くて優秀だったそうです。

今回は、保科有里さんの出身中学や高校をご紹介していきます!

広告
広告

【学歴】保科有里の出身中学・高校はどこ?

保科有里
引用:X

保科有里さんは見た目も綺麗で上品なイメージがありますよね!

石田社長の愛人⁉キャラとしても知名度を上げ、注目を浴びています。

品の良さから、育ちも良いのではないかと思われますが、保科有里さんの出身小学・中学・高校はどこなのでしょうか。

出身小学校

金沢大学附属小学校
引用:Wikipedia

保科有里さんの出身小学校は金沢大学附属小学校です。

国立の小学校ですが、地元では「レベルが高い」と有名な小学校だったようです。

小学校は地元でも「レベルが高い」といわれた金沢大学附属小学校に通った。

マネーポストWEB

入学するためには試験が必要で、

・第1次選考:知的能力及び運動能力に関する検査
・第2次選考:抽選

と2段階審査になっているようです。(2022年時点)

小学生から所謂「お受験」をしていたとは驚きですね!保科有里さんの上品な印象は、小学生の頃から培ってきたものなのかもしれません。

広告

出身中学

金沢大学附属中学校
引用:金沢大学付属学校園

保科有里さんの出身中学校は金沢大学附属中学校です。

小・中・高と同じ敷地にあるため、小学校から中学校へはほとんどの生徒が進学するそうです。

このため、保科有里さんも周りと同様、同じ系列である金沢大学付属中学校に入学したのではないでしょうか。

小・中学校とも国立でしたが、裕福な子が多かったことを覚えています。登下校時に高級車で送迎される子がいたり、お昼も豪華なお弁当を当たり前のように食べる子がいたり。
私はバス通学で、子供料金が15円だったのを覚えています。お昼は必ずお手製のお弁当でした。だから、当時はそんな言葉をもちろん知りませんでしたが、私なりに“格差”を感じていました。」

マネーポストWEB

「お受験」を経験して入学してきたため、周りは裕福な子が多かったようですね!

幼いなりに、周りとの格差を感じて育ったようです。

出身高校

石川県立金沢西高等学校
引用:Yahoo!マップ

保科有里さんの出身高校は、石川県立金沢西高等学校です。

小・中学校で通っていた金沢大学付属高等学校には進学されなかったんですね!

石川県立金沢西高等学校の偏差値は57です。平均より少し上のようですね!

保科有里さんは、フジテレビのオーディション番組『君こそスターだ!』で合格したのを機に、高校2年生から歌謡学校にも通い、本格的に歌のレッスンに通い始めたそうです。

バンドを組み、文化祭では多くの観客を魅了したそうですよ♪

勉強と音楽の両立は難しかったと思われますが、文武両道で優秀だったんですね!

保科有里さんの若い頃の画像がとってもかわいいんですよ!こちらもぜひ合わせてご覧ください↓

プロフィール

保科有里

・名前:保科有里(本名:嶋一美)
・生年月日:1961年11月24日
・出身地:石川県金沢市
・身長:163cm
・職業:歌手
・所属事務所:夢グループ

歌謡曲からジャズまで幅広く歌い、CM、テレビ、ラジオ、ホテルラウンジ、ライブ等で活動中。

近年は夢グループに所属する往年のスター達と「夢のスター歌謡祭」に出演し、全国各地を巡っているようです。

現在は所属する「夢グループ」の通販CMで社長の石田重廣と共演し、「やす~い♡」「うれしい~♡」などの愛人キャラでブレイクするキッカケとなりました。

ゆい
ゆい

そんな保科有里さんは頭脳明晰で頭も良かったそうです!

広告

【学歴】保科有里は頭脳明晰で頭も良かった!

保科有里

保科有里さんは、小さい頃からたくさんの習い事に触れ、所謂「やればできる子」だったそうです。

幼少期からの習い事は以下の6つ。

・そろばん
・舞踊
・琴
・オルガン
・ピアノ
・歌(高2から)

小学2年生でそろばん3級合格。民謡教室で民舞の名取も取得しています。

子供のやりたいことをやらせてくれる、素敵なご両親のもとで育ったんですね!

高校卒業後は大学には通わず、地元の自動車ディーラーに就職したそうです。

そこでも、そろばんで約160人の給料計算をし、社長の運転手もこなしたそう。

女性が少ない業界ながら周囲から頼りにされ、とても優秀だったことが伺えます。

その間歌のレッスンもしっかり続け、20才のときに『NHKのど自慢』金沢地区大会で見事優勝を果たしました。

保科有里さんは頭脳明晰で頭も良く、努力家であることが分かりますね!

夢グループでも活躍されて、今の人気に繋がっていることに納得です。

ちなみに、夢グループでの保科有里さんの年収は数千万以上だと噂されているようです!詳しくはこちらをご覧ください↓

広告

まとめ:【学歴】保科有里の出身中学・高校はどこ?頭脳明晰で頭も良かった!

今回は、保科有里さんの出身小学・中学・高校についてご紹介しました。

習い事も多く、頭も良かったことが分かりましたね!しっかり者で、努力の人でもあるんだなとますます保科有里さんが魅力的に感じました。

これからの保科有里さんの活躍から目が離せません!

広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました