【Ado】クラクラの歌詞の意味を解釈!SPY×FAMIRY(主題歌)のあらすじからも考察してみた! | ゆりかごブログ

【Ado】クラクラの歌詞の意味を解釈!SPY×FAMIRY(主題歌)のあらすじからも考察してみた!

※本サイトはアフェリエイト広告を利用しています。
広告

アニメや映画の主題歌でもひっぱりだこのAdoさんが、テレビアニメ「SPY×FAMIRY」2期のOP曲「クラクラ」を歌うことが決定しました。

今回は10月7日午後11時からスタートする「SPY×FAMIRY」2期のあらすじや、

Adoさん本人のコメントから、「クラクラ」の歌詞の意味を解釈してみました。

広告
広告

【Ado】クラクラの歌詞の意味を解釈!

Ado クラクラ SPY×FAMIRY2期 OP
歌詞 意味 

映画「ONE PIECE RED」でもウタ役で色々な楽曲で楽しませてくれたAdoさんですが、

今回は人気アニメ「SPY×FAMILY」でも主題歌に起用されるということで、ファンには嬉しいニュースだったのではないでしょうか。

「クラクラ」もタイトルからしてなんだか楽しそうな曲ですが、どのような意味が込められているのでしょうか?

Adoのコメントから意味を解釈!

Ado クラクラ SPY×FAMIRY2期 OP
歌詞 意味 

■Adoコメント
 SPY×FAMILYのオープニング主題歌を担当させていただけること、とても嬉しいです!楽曲提供はmeiyoさんです。「クラクラ」というタイトルからどんな楽曲なのか、そしてどんなワクワクが曲に込められているか、たくさん想像して楽しみにしていてください。

ー曲名や楽曲に込めた想いを教えてください。
SPY×FAMILYのクラシカルなカッコ良さと、家族としての日常のドタバタな楽しさが表現できていたらと思っております。フレーズによっては、喋っているような聞こえ方にした部分もありますので、楽しんでいただけたら嬉しいです!

ライブドアニュースより

ワクワク」は、SPY×FAMILYに出てくるアーニャの口癖でもありますよね!

また、

Adoの奇想天外なボーカルが縦横無尽に宙を駆けるジェットコースターのような楽曲に仕上がっている。

ライブドアニュースより

とあります。

このことから、この「クラクラ」はアーニャがワクワクするような、冒険チックで、躍動感溢れる楽曲なのだな、と解釈しました。

予告動画の中に流れる音源も、本当にアップテンポでまさしくジェットコースターに乗っているような感覚に陥る、中毒性のある楽曲です!

タイトルの「クラクラ」は、フォージャー家のドタバタな日常に、楽しくも目まぐるしい様子が表現されているように思います。

また、この「クラクラ」は豪華コラボで制作された楽曲でもあるのです!

ゆい
ゆい

詳しく解説していきます!

meiyo×菅野ようこ×SEATBELTSの豪華コラボ!

Ado クラクラ SPY×FAMIRY2期 OP
歌詞 意味 

この「クラクラ」は、作詞作曲はmeiyoさんが担当しています。

Ado クラクラ SPY×FAMIRY2期 OP
歌詞 意味 meiyo

meiyo(メイヨー、1991年1月7日 – )は、日本のミュージシャン。

シンガーソングライターであると同時に、ドラマー、作詞家、作曲家として活動。

2018年7月、ソロ名義を「ワタナベタカシ」から「meiyo」へ変更。

2021年7月にTikTokに投稿した「なにやってもうまくいかない」が注目を呼び、ユニバーサルミュージック内の邦楽レーベル「Virgin Music」から2021年9月26日メジャーデビュー。

そして、編曲と演奏を菅野よう子さんと、 SEATBELTSが手がけています。

Ado クラクラ SPY×FAMIRY2期 OP
歌詞 意味 菅野ようこ

菅野 よう子(かんの ようこ、Yoko Kanno、1963年3月18日)

宮城県仙台市出身[1]の日本の作曲家、編曲家、演奏家、音楽プロデューサー。

主にアニメ、ゲーム、CM、ドラマ、映画の音楽を手掛けている。

SMAPや嵐などの楽曲を作詞作曲したり、「花は咲く」の色々なバージョンも作編曲を担当している。

Ado クラクラ SPY×FAMIRY2期 OP
歌詞 意味 SEATBELTS

SEATBELTS(シートベルツ)

菅野のレコーディングに参加する常連ミュージシャン。

・今堀恒雄(ギター)

・渡辺等(ベース)

・佐野康夫(ドラム)

・三沢またろう(パーカッション)

・本田雅人(サックス)

・菅野(キーボード・ピアノ)

により編成されたブルース/ジャズバンド。

この豪華コラボに、ネットもざわついています!

1998年のテレビ番組「カウボーイビバップ」からのファンは、このコンビに期待を大いに寄せているようですね!

広告

【Ado】クラクラの歌詞の意味を、SPY×FAMIRY(主題歌)のあらすじからも考察してみた!

Ado クラクラ SPY×FAMIRY2期 OP
歌詞 意味 

Adoさんが歌う「SPY×FAMIRY」2期のOP曲「クラクラ」の歌詞の意味を、2期のあらすじからも考察してみました。

あらすじ

Ado クラクラ SPY×FAMIRY2期 OP
歌詞 意味 

『SPY×FAMILY』は、より良き世界のため日々、諜報任務に取り組む凄腕スパイのロイドが主人公。

そんな彼の元に特殊任務(ミッション)が届く。

それは「家族を作り、とある名門小学校に潜入すること」。

そのために引き取った子ども・アーニャは超能力の持ち主、契約結婚を持ちかけた妻・ヨルは殺し屋という、

任務のために“かりそめの家族”をつくり、ミッションに挑むスパイアクションコメディー

「SPY×FAMIRY」2期の内容は、

東国(オスタニア)の秘密組織「ガーデン」の任務で、ヨルは豪華客船に乗り込み、マフィアの要人を護衛することに。

するとまさかのロイドとアーニャも旅行で同船することに!

秘密を抱えた家族の航海は大波乱の予感!?

この他、イーデン校での星(ステラ)をめぐるショートストーリーなども含まれ、はちゃめちゃで可愛いアーニャ達が見られます!

この2期の内容からも、家族の秘密が明かされないかという、スリルのある歌詞の内容になっていると予想します!

Adoさんの「クラクラ」は、2023年10月5日(木)0:00に全世界同時配信が決定されているので、

また歌詞の内容が分かり次第追記していきますね!

広告

まとめ:【Ado】クラクラの歌詞の意味を解釈!SPY×FAMIRY(主題歌)のあらすじからも考察してみた!

今回は、人気アニメ「SPY×FAMIRY」2期のOP曲を担当する、Adoさんの「クラクラ」の歌詞の意味を、

Adoさんのコメントや、2期の内容から考察してみました。

ジェットコースターのようなスリル満点、はちゃめちゃワールドが詰め込まれたワクワク感のある歌詞の内容は、10月5日(木)に解禁されます!

アニメは10月7日スタートなので、どちらも合わせて楽しく視聴したいと思います!

↓Adoさんの新曲「DIGNITY」についての記事も書いていますので、ぜひこちらもご覧ください♪

広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました